Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

実は…最近、テレビを買っちゃいました

 どうも!LSSです!!

 

自分はテレビをほとんど見ない生活になって結構な年月が経ちます。

このブログを書き始めて間もない頃に↑のような記事を書いたりもしてましたね。

テレビ・ブログに関する感覚はこの頃と変わってなくて、購読中のブログを軒並み読む事で、受動的な情報流入になっています。

 

 

f:id:little_strange:20210415233517p:plain

購入した機種

買ったのはこちら!

東芝 19V型 液晶 テレビ 19A8000(K) ハイビジョン 2009年モデル

東芝 19V型 液晶 テレビ 19A8000(K) ハイビジョン 2009年モデル

  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

Amazonアソシエイトのリンクを張っていますが、自分が購入したのは楽天広告からでした。

 

そちらでのお値段は¥3,980 ただし…
スタンド欠品
という、なんだか凄い状況ですw

(と、この記事を書きはじめてから初めてAmazonで検索しましたが、この価格差ならAmazonのほうが良かったかも^^;)

 

 

購入に至った経緯

といっても、テレビが欲しくて買ったわけではなかったりします。

テレワークの事もあり、これまで家ではシングルモニタ環境でしたが(複数台PCをマルチモニタとして使用する手段はありますがちょっと話が違う)、マルチモニタ環境が欲しくなってきていました。

 

中古モニタなんかも見ていましたが、価格的に「それだったら新品でもそう変わらないな」という感じで、新品モニタなら1万円台といったところ。

プロジェクターやWiDiにも興味をひかれつつ、決めかねていた状態だったんですね。

 

 

そんなこんなで、もうだいぶ長い間迷っていましたが、ふとある日、広告で¥3,980の中古テレビ・HDMI入力端子つき、を見つけてしまい…ポチってしまいましたw

 

 

でも実は、まだ通電すらしていません^^;;;

HDMIケーブル、たしか以前余分に買ったのがあったハズなんですが…どこにやったかなぁ?とw

 

あと、スタンドの代用になるものも考えてて、どちらも新たに買おうか、と思ったところで、仕事帰りに電器屋に寄り道すると…このご時世で閉店時間が早まっていて、遅めの時差出勤体制の自分には買いにいけないという事が発覚しました^^; 

  

 

 

唐突に昔話

その昔、HDMIなんかなかった頃。

TVのAV端子(赤白黄のやつ)に強引にPCからの出力を接続するアダプタ、なんてものを買ってみた事がありましたが、その頃はそうして接続しても映像がだいぶぼやけてて、実用には辛いという状況でした。

「やっぱPC用モニタじゃないとダメだな」という結論に至ったのですが、近年のTVにはPCとモニタの接続にも使うものと同じHDMI端子がついています。

 

ので、「今のTVならまだマトモに映せるのかも?」と試してみたかった、というのも理由の一つとしてあったりします。

 

もちろん、最大の理由は「安かったから」なんですがw 

 

※とは言え、HDMIで おかんの使っているテレビに試しに繋いでみた事はありました。
遜色ない映りでしたが、その時はちょっと試してみただけ、って感じです。

 

 

さて…電器屋にいくか、それともポチるか

今となっては、さっさとポチってたほうが早かった、という事になりますが^^;

土日になれば電器屋にも行けるし、スタンドの代用も実店舗のほうが探しやすいですし…あと2日、待ってみるかな^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^