Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

論理パズル 解答

 どうも!LSSです!!

 

一昨日、出題させていただいた論理パズル2本立て

 

今回はその解答です!

 

 

第一問「正直村と嘘つき村」の答え

「君たちは3人とも同じ村の出身ですか?」
という問いに、2人は「はい」、1人は「いいえ」と答えました。

 

まず、この「君たちは3人とも同じ村の出身ですか?」という点から考えてみると…
実際3人とも同じ村の出身だった場合は2通りの可能性(3人とも正直村だった場合・3人とも嘘つき村だった場合)があります。

 

3人とも正直村だった場合は、3人とも「はい」と答えるハズですね。
3人とも嘘つき村だった場合は、3人とも「いいえ」と答える事になります。

 

ところが、返ってきた答えは2人と1人で分かれていたため、ここでまず
「3人とも同じ村というわけではない」
という事が分かります。

 

「君たちは3人とも同じ村の出身ですか?」という問いの正しい答えは「いいえ」だった、という事になるので、
「はい」と答えた2人は嘘つき村、「いいえ」と答えた1人は正直村
だったというのが真相です。

 

というわけで、正解は

面接官であるあなたは「いいえ、と答えた1人」だけを採用する事になります^^

 

 

第二問「Eは嘘つきか?」の答え

3人に「Eは嘘つきか?」とたずねて、2人は「はい」と答え、1人だけ「いいえ」と答えました。

 

この3人のうち1人はE本人なわけですが、Eが正直者だったとしたら、嘘つきではないので「いいえ」と答えるでしょうし、Eが嘘つきだったとしたら、正しい答えである「はい」を言うハズがないので、やはり「いいえ」と答える事になります。

 

Eが「いいえ」としか答えられない以上は、1人だけ「いいえ」と答えたのはEだった、という事になります。

すると、他の二人…DとFは「はい」と答えた、という事も分かりますね^^

 

この時点では、まだEが嘘つきかどうかは分からないままですが、次に
Fが「『いいえ』と答えたのは私です」と言っています。

前述の通り、ただ一人「いいえ」と答えたのはE一人だけなので、これは明らかに嘘です。

 

すなわち、Fは嘘つきです。

 

その嘘つきのFは、最初に「Eは嘘つきか?」と聞かれた時には「はい」と答えていました。

これもまた嘘であるハズなので、本当は
「Eは嘘つきではない、正直者だった」
という事が分かります^^
(ついでに言うと、Dも嘘つきですねw)

  

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^