Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【まいくらにっき】ゴーゴーサウス!ひたすら南に旅してみよう【後編】

今週のお題「おうち時間2021」

 

 どうも!LSSです!!

【まいくらにっき】ゴーゴーサウス!ひたすら南に旅してみよう【前編】

に続き、マインクラフト内で旅をした話、後編です!

 

 

奇妙な地形

f:id:little_strange:20210505173519p:plain

奥に見える不思議な地形

前編の最後の渓谷は、回り込んでやり過ごしました。

そしてちょっと進んだところで、上記のような奇妙な地形を発見!

 

…マイクラでは割とよくありますw

完全に宙に浮かんでいる島を見つけると、
ラピュタは本当にあったんだ!」
って言いたくなったりしますね。

 

f:id:little_strange:20210505174213p:plain

盛り上がった湿地帯

湿地帯バイオーム、というのがあり、草が濃い緑色、沼とツルの生えた木で構成される地形なんですが…こう盛り上がってるのは珍しい。

沼がないので「湿地」という感じはしないですが、それでも草の色や木は湿地帯バイオームの特徴を備えています。

 

 

氷山&ジャングル!

f:id:little_strange:20210505174632p:plain

氷山が見えてきました!

さらに進むと、ようやく特徴的なバイオーム「氷山」が見えてきました!

海も冷たそうですが、イルカは元気に泳いでいますね^^

 

で、この氷山を過ぎたところに…

 

f:id:little_strange:20210505174936p:plain

氷山の先に熱帯のジャングル!?

レアめなバイオームのひとつ「ジャングル」がありました!

とても高い木があったり、唯一竹が自然に生えていたり、カカオがなっていたり、他にもヤマネコ・オウム・パンダ(!?)とジャングルでしか見つけられない生き物が多数いるバイオームです。

 

…ところで、マインクラフトには、あまり表面には出てこない「気温」の概念があります。

氷山などは気温が低く、ジャングルや砂漠などは気温が高い。

といっても、気温がゲームに影響するのは「水が凍るか否か」程度の話で、例えば「高さが上がるごとに気温が下がる」ので、普通の地形であっても高いところに昇ると、水が凍るようになります。(製氷装置を作る場合に必要な知識)

氷山バイオームなどは海面の高さでもう水が凍る気温になっている、という事ですね。

 

その「気温」の概念があるわりに…熱帯ジャングルの隣に氷山があったり、上記スクショのように「ジャングルの中に氷山が入り込んでいる」なんて事が平然と起こるのも、マイクラの不思議のひとつw

 

 

謎の遺構

f:id:little_strange:20210505175846p:plain

謎の遺構

ネザーアップデート(比較的最近のアプデ)以降、たまに地上や海底にこんな遺構が生成されるようになりました。
ネザーゲートの出来損ないみたいな形状をしています。

 

なお、このタイプの遺構には…

 

f:id:little_strange:20210505180146p:plain

お宝チェスト!

しれっとチェストがついていたりします^^

その中のアイテムも少々変わり種で、今回のチェストの中には「エンチャントされた金のシャベル」「エンチャントされた金のクワ」などが入っていました! 

※既にイタダキ済、手持ちアイテムリストに写っていますw

 

 

パンダ!!

f:id:little_strange:20210505180533p:plain

パンダ発見!

またジャングルに入りました。
そこでパンダに出会ったので記念スクショ^^

 

その奥にはスイカも見えますね。

そういえばスイカが自然生成されるのも、ジャングル限定でしたっけ? 

  

 

また雨が降ってきました、からの…

f:id:little_strange:20210505181048p:plain

座標9000超え

f:id:little_strange:20210505213111p:plain

また村、しかし…

再度のジャングルはすぐ終わり、また普通の旅路に。

ちょっと進んだところでまた村が!

 

…と思ったら、クモの巣がはってますね。

 

f:id:little_strange:20210505213349p:plain

村人ゾンビの雨宿り

2つめのゾンビ村でした!

ゾンビ村の村人ゾンビは通常のゾンビとは違うAIを持っていて、襲ってくる事よりも日光を避けて屋内に引きこもる事を優先したりするとか。

 

それにしてもこの「いかにも雨宿りしている」風の状態を見かける事が珍しく、スクショしてみました^^

  

 

10000ブロックの旅の最後に

f:id:little_strange:20210505224314p:plain

ハチの巣発見!

ひたすら南に進み続け、10000ブロックを超えました。

そこで最後に出会ったのは…この旅路では初めて出会う、ハチとハチの巣でした!

 

ハチの巣が実装されてからも結構たちますが、実はまだあまり触れてなかったりします^^;

  

現実距離にして10kmほど…ちょっと長距離の散歩でそのぐらい歩く人もいるかもですが、その距離の移動の間でも様々なモノに出会いましたね^^


ゲームの中ではありますが、「旅行気分を味わう」という目的は果たせました!!

なお、今回は木だけ切って即出発!していましたが、ある程度拠点を築いて装備を整えてから旅立っていたら、また違った旅路(前哨基地を攻略したり、海底神殿を攻略したり)が楽しめていたかもですね^^

 

記事ネタ的には…マイクラにも様々な動物が実装されたので、それらとの出会い・紹介を兼ねた記事にしたら良かったかも?って今更思ったりしていますw

 

 

マインクラフト スターターコレクション|Windows 10|オンラインコード版

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft

Minecraft|オンラインコード版

PC Minecraft マインクラフト JAVA版 認証コードのみ

マインクラフト 勇気の旅

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^