Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ファミコン探偵倶楽部 スイッチ版 消えた後継者 クリアしました!【ネタバレ自重中】

 どうも!LSSです!!

 

 

発売日5/14に無事、家に配達された、スイッチ版ファミコン探偵倶楽部

「消えた後継者」と「うしろに立つ少女」のセットなんですが、そのうち「消えた後継者」のほうをクリアしました!

 

 

そのために買ったスイッチでした

幸いにして、ファミコン探偵倶楽部発売を目前にして、Liteじゃないほうのスイッチを入手していました^^

結局、NintendoSwitch(Liteじゃないほう)買っちゃいました!実に悩ましい選択でしたが…

 

Liteじゃないほう、という事でHDMI出力が可能!

というわけで、一ケ月前に

3980円という破格のお値段で入手したテレビに接続する事で、PCはPC、スイッチはスイッチで同時に鑑賞可能な環境に^^

 

 

 

で、消えた後継者のほうからプレイしてました

以前にも書いたかもですが、「うしろに立つ少女」は2作めで、「消えた後継者」が1作めにあたります。

ところが、「うしろに立つ少女」は「消えた後継者」の前日譚で、ゲーム内時系列でいうと「うしろに立つ少女」のほうが先にくるんですね。

 

そういった意味ではどちらからプレイしても良いのですが、

  • LSS自身が初見プレイ時に、後ろ→消えた の順だった事
  • うしろに立つ少女は一度、スーファミで大幅にリメイクされているが、消えた後継者は最初のディスクシステム以来の、初リメイクである事

などから、今回は「消えた後継者」のほうから遊ぶ事にしました^^ 

 

 

クリア後の感想(ネタバレ自重中)

久々のプレイですが、近年YouTubeでプレイ実況動画を見た事もあり、大筋の話は覚えています。

 

今回のリメイクは、昔のファミコンレベルでの絵・音楽しかなかったところを、フルアニメーション・音楽も大幅アレンジ・さらにフルボイスで、見た目は全く新しい作品になっているのが凄く楽しみでした^^

 

実際に通して遊んでみると…それら全てが「期待以上」の出来でしたね!!

 

またシステム的にも、過去作には「選択肢によっては繰り返し、長い話をゆっくり聞かされる」という欠点がありましたが(これは2や2リメイクで改善されていました)、そこもボタンで早く送れたり、あるいはよほどの場面では「もう一度聞きたいのか?」と登場人物が聞いてきてくれますw(その質問を見るたびに、昔の「あーもー!」ってなってたのを思い出して苦笑www)

 

また、今回の開発がMAGESという会社で、「シュタインズ・ゲート」を作ったところです。そう思ってみると、なんとなく絵柄がそれっぽいような気がします。

 

 

昨今の規制強化で、表現に制約のでる部分もあるかな?と危惧していましたが、特に目立った改変もなかったのも嬉しいところ^^

でも、特に終盤になって、過去作では説明をはしょられていたようなところが詳しくセリフで明らかにされているようなところはありました。

これもプレイヤーに親切な設計ですね!

 

 

 

クリアはしたけど

元々、随所にストーリーと関係のないネタが散りばめられていた作品でしたが、それが更に多く仕込まれているようです。

例えば、電話をかけるシーンで「110」や「119」にかけてみるのは昔からやってた事ですが、その通じる番号も増えてたりしますね^^ 

 

 

 

まだ「うしろに立つ少女」が残っています!

ちょっとお高い買い物でしたが、期待以上の出来でおなかいっぱい!

そしてさらにもうひとつ残っているという、幸福感!!www

 

しかもまだ、「おまけ」に手をつけていませんw

 

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 COLLECTOR'S EDITION -Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルロゴ入りブックカバー(調査ファイル同等A4サイズ) 同梱)

(…あれ?AmazonでCompleteEdition売り切れてる??)

 

 

 「うしろに立つ少女」のほうもめっちゃ楽しみです^^

 

  

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^