Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【HTML】Twitterに投稿するリンク

 どうも!LSSです!!

 

よくWeb上で見かける、Twitterに投稿するリンク。

診断メーカーなどでよくありますね。

 

あれってどうやってやってるんだろう?

難しいのかな?

と思ってましたが、調べてみると思いのほか カンタンだったようです。

 

コード

<a href="https://twitter.com/intent/tweet?text=ちょっと実験中…&url=https://little-strange.hatenablog.com/&hashtags=ハッシュタグ&via=LSS0324" target="_blank">ツイート</a>

 

↑のようなリンクタグを置くだけ。

背景色をつけた部分を書き換える事で、内容を編集できます。

 

そのリンクをクリックすると、

f:id:little_strange:20210523232209p:plain

 

という感じの画面が出てきます。(ここで「ツイートする」を押して初めて投稿されます)

 

 

…と、普段ならここで、実際にそのリンクをサンプルとして置くところですが…変な宣伝がTwitter上に連続で出てもアレなので差し控えますw

 

上記の例では、「text」「url」「hashtags」「via」を設定していますが、これは全て設定する必要はなく、例えば…

 

コード

<a href="https://twitter.com/intent/tweet?text=皆さんお元気ー?" target="_blank">ツイート</a>

 

のように書くと、

 

ツイート

 

↑こうなります。(これはクリックしてみても、そのままツイートしても差し支えないかな?^^)

 

要は https://twitter.com/intent/tweet というURLにパラメータをつけて、呼び出すだけなので、JavaScriptなどでパラメータを構築してつけるようにすれば、ブラウザゲームのスコア自慢などに使えますね^^

  

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^