Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

15パズルリメイクしたいな(妄想記事)

 どうも!LSSです!!

 

だいぶ前ですが、

ブラウザ上で遊べる15パズルを作っていました。

 

この15パズル、実は昔ブラウザゲームサイトをやってた頃にも作ってて、その頃にはこの「1~15の数字」で遊ぶものの他に、用意した画像を16分割してスライドさせて完成する、というのもあったんですね。

(その場合、正解位置が分かりづらくなるので難易度は上がります。)

 

その時は、自分で用意した画像を予め16分割したものをコマにする…という事をやっていたのですが、

のようにCSSで位置調整する事で、予め画像を切り分けなくても画像をパーツ分けする事はできます^^

 

また、

でやったように「ユーザーが手元のファイルを選択して使用できる」という事もできそうですし、

のエディット機能で使ったような「画像URLをURLの?以降につけて、それをスクリプトから読み込む」事で、他の人に指定画像で遊べるURLを生成して渡す、なんてことも。

(そうなると完全にユーザー任せなので、例えば版権画像だったり、ムフフ画像だったりになるかもw)

 

よりゴージャスにするなら、

効果音やBGMをつけるのも楽しそうです^^

それを言ったら、コマの移動を

transition で滑らかにスライドさせるほうが先かな。

 

 

…みたいな事を考えてたりする今日この頃です^^

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^