Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

本日 土用丑の日

 どうも!LSSです!!

 

本日、7/28は土用丑の日でしたね。

かろうじて?職場の昼休みに近隣のスーパーで うな重を買ってきて食べました。

 

 

土用丑の日に鰻を食べるのって

江戸時代に、かの天才「平賀源内」先生がでっちあげた風習、というのが有力な説としてあります。

 

…という話はこのブログでも以前どっかで書いたな…と記事検索してみると、

 

 

思いっきり季節ハズレな時期に書いてました!www

 

 

源内先生が言い出す前から

この時期に「う」のつくものを食べると良い、という先人の知恵はあったみたいですね。

梅干しとか?

 

近年になって昔よりも夏の暑さは厳しくなっているような気がしますが(人間のほうが弱くなってるんじゃないか?って気もしつつ)、四季は昔からあったわけで、冷房器具のない時代を生きてきた先祖の知恵、ですね^^

 

 

 

ところで、平賀源内といえば

ja.wikipedia.org

 

かつて、TVで時代劇をシリーズ放送していた頃に、大岡越前水戸黄門を放映していた枠で、西田敏行氏主演で1シリーズだけやってましたね^^

 

主題歌「キラキラ音頭」も覚えていますが…YouTubeで検索しても出てこず、DVDも発売されたらしいのですがAmazon等でも入荷予定なし…と幻の作品になりつつあるような^^;

  

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^