Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

暴れん坊将軍のテーマ、に歌詞があったんですね

 どうも!LSSです!!

 

先日、たまたまYouTubeで見かけて驚いたんですが…あの時代劇「暴れん坊将軍」のテーマ曲に、歌詞が作られていたんですね!

 

そしてその歌のMVが最近になって公開されたようです!

 

 

暴れん坊将軍のテーマ MV


www.youtube.com

 

サムネからなんかウケますwww

 

 

歌詞自体は以前からあったようです

気になって色々調べてみたところ、歌詞自体はもっと前からあったようです。

多分、マツケンサンバの頃でしょうか?

歌詞のノリがそんな雰囲気ですね。

www.uta-net.com

 

 

一点だけ、どうしても「惜しい…!」と思ってしまう

細かいところで、どうしても気になっちゃいました。

 

2:04や2:07あたりで、松平健氏が振り向くカットがあります。

暴れん坊将軍を見ていた方(先日の仮面ライダーオーズと共演した映画でもそうでしたが)なら覚えているかもですが、殺陣のシーンで吉宗が「カーン」という効果音と共に振り向くカットが毎回入っていました。

それの再現として、とてもファンには嬉しい演出!なんですが…ここに「カーン」が入らないんですね^^;

 

じゃあ「カーン」はないのか?と聴き直すと、間奏部分で2回も使われてたりします。

ここが非常に「惜しい…!」と思っちゃいました^^;

 

…って伝わるんでしょうか、これwww

 

 

ちなみに、前述のオーズの映画では「オーズの振り向きカーン」に続いて「吉宗の振り向きカーン」とダブルで魅せられたので、より印象が強いのかもですw

 

 

やっぱ名曲ですね^^

とはいえ、やっぱりこの曲、素晴らしいです!

 

オープニングテーマであり、劇中にアレンジバージョンがしんみりしたシーンに使われていたり、殺陣シーンでも使われていたり、とフル活用されていただけありますね、と改めて思ったのでした^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^