Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【CSS】変なborder-radiusとbox-shadowを合わせてみました【小ネタ】

 どうも!LSSです!!

 

ふと思いついて、これまでに試した2つの小ネタを合体させてみました。

小ネタ+小ネタ=あわせても小ネタ、って感じですがw

 

 

こんな枠、どうでしょう?

と、単なる枠に対する装飾なので、使い方は自由自在!

スマホで見るとまたちょっと形の印象が違うかもです。

 

 

コード

<p style="box-shadow: 0px 0px 18px 0px lightgreen inset,-8px -8px 18px 0px lightgreen inset,5px 5px 15px 0px #888888; border-radius: 30%/10%; width: 100%; height: 400px; padding: 28px;">中に入れる文章</p>

 

 

元ネタ

 

 

上記2つの記事で使ったネタを併用してみました。

 

box-shadow は、この border-radius で歪んだ形にもちゃんと追従して、影を落としてくれるんですね^^

 

 

CSS部分ちょこっと解説

box-shadow:
0px 0px 18px 0px lightgreen inset,
-8px -8px 18px 0px lightgreen inset,
5px 5px 15px 0px #888888;

3つの影を設定しています。
上から、「左辺と上辺の内側の薄緑の影」「右辺と下辺の内側の薄緑の影」「外側の灰色の影」となります。

border-radius: 30%/10%;

角丸を指定しています。
「/」で区切り、その前後に違う数値を指定すると、角の丸みが楕円状になり、前者の数値(30%)が楕円の横半径、後者の数値(10%)が楕円の縦半径、って事になります。

width: 100%;
height: 400px;

枠自体のサイズを指定しています。


padding: 28px;

枠の内側の余白を設定しています。
これを指定していないと、中の文字が枠に重なっちゃったりします^^;

 

 

あとがき

思いつきでやってみましたが、すんなりとbox-shadowがborder-radiusに合ってくれましたね^^

box-shadow も border-radius も、工夫次第でまだ色々な見せ方がありそうですが、併用すると更に可能性が広がりそうです!

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^