Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【日記】とうとう買っちゃいました

f:id:little_strange:20210912225631p:plain

 

 どうも!LSSです!!

 

今日は、ちょっと目的があって三宮をぶらついてきました。

 

 

まずは腹ごしらえ!

f:id:little_strange:20210912220100j:plain



まずは昼食です。

ランチメニュー「大盛焼肉定食」
と、写真の撮り方が下手で伝わらないかもですが、結構ボリュームあります。
なお、写真右に見切れていますがポテサラがついていますw

 

ランチタイム以外は食べ放題がメインのお店ですが、ランチ時のこれもボリュームは十分あって「これでいいや」って気になりますね^^

ライスとわかめスープはおかわり自由、これで1060円(税込1166円)

 

r.gnavi.co.jp

 

 

続いて向かうは さんセンタープラザ

三宮商店街の北側に、3フロアに渡って商業施設が入っている3つの連なった建物があります。

東から「さんプラザ」「センタープラザ東館」「センタープラザ西館」で、4階以上はオフィスフロアとなっています。

3nomiya.net

 

その「さんプラザ」部分の案内板の写真を撮ってきました。(何か見えますか?w)

 

f:id:little_strange:20210912221711j:plain


ちと最近、店舗の入れ替わりが激しいようで、この案内板にも上記サイトにも反映されていないようですが、ごく最近になって「PCコンフル」という、PCやスマホを取り扱うお店が入りました^^

そのちょっと前にはソフマップも入ったので、この建物内でPC関連のお店はドスパラしかなかったのが急に充実してきた感じですね。

 

また、これらの建物の外ではありますが、近隣にじゃんぱらが2軒あったりします。

 

 

調査開始!

というわけで、それらのお店を巡って、中古iPhoneを見繕います。

…といっても、ブログの動作確認のためだけなのでSIMを差したりしないし、バッテリーも万全じゃなくていい(あったほうがいいのはいいですが)、なるべく使ってる人が多い型番がいいかな、って程度。

 

ちなみに、iPhoneは今までまともに触った事もありませんw

金額的には、6か7かSE(第一世代)あたりかな…と。

 

 

iPhone

そして見て回った結果…「PCコンフル」さんで「iPhone7」の中古をゲットしました!!(9800円也)

 

店員さんに購入したい旨を告げると、ショーケースから出してくれて、バッテリ残量やOSバージョンなどを手早く操作して見せてくれました。(バッテリ残量100%、というのが驚き!)

SIMロック解除済で、付属品は一切なし。

 

という事でその足で近くの100均に行き、ライトニングケーブルと手帳型ケースを購入して、家路につきました。

 

 

触ってみた感想

家についてから、WiFi設定したり、AppleIDを取得したり。

これまでAndroidスマホしか触っていませんでしたが、それほど迷わずに直感的に操作できますね。
そしてUIが洗練されている気がします。

 

なるほど、好まれるわけだ。(アプリを自由に作れない時点で自分的にはナシですがw)

 

 

あと、100均(Seria)で買った手帳型ケースが秀逸!!

 

通常は↓こんなですが、

f:id:little_strange:20210912223746j:plain

↓そのままスタンドにもなる!(留め具がちょっと邪魔ですがw)

f:id:little_strange:20210912223804j:plain

 

ここまで気の利いたケースが110円で手に入るのが凄いですね!

 

Androidスマホは各メーカーが自由に制作できる分、サイズ・ボタン位置・カメラ位置がバラバラですが、iPhoneはその点、各バージョン毎に形が決まっている事から、こういった周辺アクセサリが大量生産しやすいんでしょうね。

 

自由である事が必ずしもメリットばかりではないという一例かな…と。

 

 

ブログの動作確認

まだごく一部だけですが、いくつかのこのブログのこれまでのネタを見てみました。
※っと、Safariじゃなく、はてなブログアプリで、ですが^^;

 

例えば、

のサンプルは、動作は問題ありませんでしたが「あっち」部分の背景がビミョーに見え方が違っていて、コードを見てみるとradial-gradient内にtransparentを使ってましたねw

 

は、iPhone用ボタンを用意しておいたにも関わらず…普通に「鳴らす」ボタンで聴けちゃいましたwww

 

そして、一番ややこしそうな

は、案の定、画面切り替えはできるものの、うんともすんとも、ですね。
(これこそ実機でテストしながらじゃないと対応しきれない類の問題)

 

 

 

って事で、ついにiPhoneデビューしてしまいました!

と言っても、どのぐらい使うかはまだ未定なんですが^^;

まずはこれまでに分かっている問題の再確認からしてみようかな、と思ってます。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^