Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

はてなブログ10周年のお誕生日、おめでとうございます^^

 どうも!LSSです!!

 

本日、11/7をもって、「はてなブログ」がサービス開始から10周年を迎えました!!

おめでとうございます^^

 

それにかこつけて、昔作った曲を思い出して書いてみましたw

 

hatenablog.com

 

 

10周年特別お題の期限はまだ残っています

blog.hatenablog.com

参加するともれなくレッドスター10個がもらえちゃうお題キャンペーンの期限は11/24までですので、まだ遅くはないですね^^

 

 

ふと、むかーし作った曲を思い出して書いてみたり

 

 

ふと、20数年前に「ハッピーバースデー変奏曲」というのを考えていた事を思い出し、メロディのみですが思い出しながら書いてみました。(メロディのみ)

 

「鳴らす」ボタンを押すと聴けます。

 

参考→【WebAudioAPI】MMLプレイヤー、タイミング合わせに成功しました^^

 

 

ちょっと調べてみて知った意外な話

この有名すぎる曲、正式なタイトルはなんていうんだろう?

とググってみたところ、Wikiにとても意外な話が載っていました!

ja.wikipedia.org

 

この曲の歌詞は「Happy birthday to you」で知られていますが、元は「Good morning to you」という歌詞で書かれた曲であって、「Happy birthday to you」はいわゆる「替え歌」だったんですね!

 

Good morning to you」が作られたのが1893年、そして1920年にはすでに「Happy birthday to you」という替え歌ができていて、もうそれから100年経過しています。

 

替え歌のほうが原曲より有名になってしまう…という事はままありますが、それが100年もの歴史に至るとは!とびっくりしました。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^