Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

今週のお題「秋の歌」

今週のお題「秋の歌」

 

 どうも!LSSです!!

 

はてなブログ今週のお題が「秋の歌」との事なんですが…ずっともやもやっと考えていました。

「何か、とっても秋らしいイメージの歌があったはずだけど…なんだっけ?」ってw

 

 

定番でいうと

「ちいさい秋みつけた」や「赤とんぼ」あたりがパッと浮かびます。

謡曲にも秋を歌ったものは多数あります。

 

が、個人的にそれら以上に秋っぽい歌があったんだけどなぁ…

 

 

で、思い出しました!


www.youtube.com

 

元祖天才バカボン」の後期エンディングテーマ、「元祖天才バカボンの春」です!

…タイトルに「春」とついてるのに、全然春らしくない歌w

 

曲調と、1番の歌い出しが「枯れ葉散る 白いテラスの午後三時」であるあたり、ですね。秋っぽいの。

ちなみに2番は「粉雪舞う…」だったりしますが^^;

 

 

この曲を聴きたいばかりに

ついに見つけたCDを購入したりもしたんでした(結構前)。

↑「元祖天才バカボンの春」が収録されているほか、赤塚不二夫氏が関係した聴いた事もないような曲が多数入ったレアな(?)アルバムですw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^