Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

魚べい 神戸中央区役所東店

 どうも!LSSです!!

 

最近、魚べいにハマりつつあります。

 

 

www.genkisushi.co.jp

 

 

今日は珍しく仕事帰りに行ってみました。

 

そもそも、三宮に回転寿司はあまり進出してきておらず、あっても何故か皿単価が少しお高め(位置的にやむを得ないんだろうなぁ)だったり。

 

そんな中で、三宮の東側に魚べいが出現!(回転しないけど)

何度か行ってみましたが、皿単価も普通に100円皿メインで楽しめます^^(回転しないけど)

なんといっても、回転寿司といえば昼食時や夕食時にはどこも激混みで入店待ちになるというイメージですが、まだ知られていないのか(?)夕食時に行っても待ち0で入れました!(回転しないけど)

 

面白いのが看板で、大きく「回転寿司」と書かれている…と見せかけて「回転」と「寿司」の間に目立たない字で「しない」と書かれていますw

 

どういう事かというと、回転寿司のようにレーンで各席に寿司を届ける仕組みはあるものの、その上を流れるのは「各席の端末から注文されたもののみ」。

他の回転寿司チェーンでも、注文品は別レーンで流れてきて止まるシステムがありますが、魚べいはその「注文レーンのみ」になった感じですね。

 

廻ってる寿司を取る、という事がないのですが、注文品が来るまでのタイムラグもそれほどなく、よく回せるなと思ってしまいます(回転しないけど)

 

 

で、「なるほどなぁ!」と感心したのが、「端末からの注文のみ」になった事により、会計時に「店員が皿を数えにこない」というメリットが生じています。
(某チェーンでは皿を投入しますが、それでもサイドメニューなどがあるために店員確認は必須。それが完全に不要になっています。)

 

端末から「会計」を選択し、注文したものが全部きたか?の確認画面の後、入店時に発行された席番号の書かれた紙をレジに持っていくだけ。

レジも有人レジとセルフレジがあり、基本はセルフレジで前述の紙に印刷されたバーコードを読ませると金額が提示される、という完全なシステム化がされています^^
(もちろん、席でもレジでも何かあれば店員さんを呼ぶ事も可能です。)

 

 

コロナ禍もあって、セルフレジの普及が急速に進みましたが、回転しない事で回転寿司も完全なシステム化が果たせましたね^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^