Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【駄文】英単語で日本語の文を作る遊び

 どうも!LSSです!!

 

かなり昔に人から教わった遊びで、今もなおちょくちょく試みたりする事があります。

 

 

Dome own.Ale ace ace death.

Google 翻訳

↑のリンクを開くと、Google翻訳のページが開きます。

左の入力欄に「Dome own.」「Ale ace ace death.」という文章が入った状態で開くので、

f:id:little_strange:20211217233135p:plain

このスピーカーのアイコンをクリックしてみてください(音が出ます)

 

入力した英文を読み上げてくれます。

…と、この文は「英文」としては文法もへったくれもない、単語の羅列ですけどねw

 

で、この読み上げを聴くと…「どうも、LSSです」って言っているように聞こえてしまいます^^

 

 

英単語

Dome…ドーム

own…オウン

Ale…エール

ace…エース

death…デス

 

最初の「ドーム」と「オウン」が続けて読むと「ドームオウン」、この「ム」と「オ」がくっつくと「モ」に聞こえてきます。

「ウン」は聞く上では無視できる音、という事にして、

「ドーモ(ウン)。エールエースエースデス。」

となります。

(余談ですが、「エルエスエス」も詰めて聴くと「ルエ」→「レ」・「スエ」→「セ」となり、早口で読むと「えれせす」となります。一部でこの名称を使ったりしています。)

 

 

と、こんな風に

英単語を並べて、(強引さは常に伴いますがw)日本語の文章を作る、という遊びのご紹介でした^^

英単語が思った通りの発音になるかどうかを確認するのに、Google翻訳の読み上げ機能が役立ちます!(←正しくない使い方)

 

 

と、こんな遊びのきっかけとなった、昔 人から聞いたのは

Free care,car was to become me's note.

というものでした。

とても有名な俳句ですね^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^