Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

初期の「暴れん坊将軍」がYouTubeで!

 どうも!LSSです!!

 

昨日初めて知ったのですが…あの長く続いた名作TV時代劇シリーズ「暴れん坊将軍」。

の、一番最初のシリーズ、の第一話・第二話がなんと!

YouTubeに公式さんの手で公開されています^^

 

 

暴れん坊将軍


www.youtube.com

 

公開日は2021/11/26。

…一ケ月近く気づかなかったとは^^;;;

 

46分という通常のTV番組1回分の時間の中に、
「まだ紀州藩にいた吉宗が将軍になる事を拒む→じいに説得されて決意する→(まだ町火消し制度が生まれる前の)辰五郎と再会→事件発生→調査→殺陣→後日、悪奉行を呼び出して懲罰→大岡忠相南町奉行に抜擢」と、詰め込まれた内容になっています。

 

TVで放送されたのが1978年なので、もう40数年前の作品ですね。

ちなみに最初の方で、若き日の松平健氏のTKBを拝む事ができます←?

 

後になって、悪玉が「徳田新之助=吉宗」と気づく場面のパターンが数パターンに限定されますが、この頃にはまだその型で出来ておらず、例えばこの第一話は「遠山の金さん」風の展開になっています。

 

 


www.youtube.com

そして第二話。こちらは最後に養生所が誕生します。

ハイペースでイベント回収していますね^^

 

あと、吉宗には男女各一名のお庭番がつき、シリーズが変わった時やシリーズ中殉職などで交代していますが、初代お庭番の男性の方を演じているのが宮内 洋さん!

快傑ズバット」「仮面ライダーV3」「アオレンジャー(ゴレンジャー)」など特撮ヒーローもので数々の主役を張った、有名な方です^^

 

 

んでもLSSは実は…

 

既にDVD購入済なんですけどねw

 

↑これと、

 

↑これ。こちらはもう少し後のスペシャル版のDVD化で、それまでの歴代お庭番が勢ぞろいするなどのファンサービス要素が濃いお話です。(殉職したはずのお庭番もしれっと)

 

 

東映時代劇YouTubeさん

www.youtube.com

 

今回、暴れん坊将軍を公開された東映時代劇YouTubeさん。

他にも様々なシリーズの第一話を公開されていますね。

 

TV時代劇シリーズは作られなくなってしまいましたが、懐かしの時代劇が他にも見つかるかもです^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^