Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【日記】ICOCA定期券2枚持ち、ついにやってしまった…

 どうも!LSSです!!

 

やたら2が多い日、2022222日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

LSSはですね…このただでさえが多い日に、ICOCA定期券枚持ちがいつかやるだろうと警戒していた事をついにやっちゃいました^^;

 

 

まず、現状確認から

little-strange.hatenablog.com

通勤に、神戸市バスと阪神電車を利用していたLSS。

当初はどちらも磁気定期券だったのですが、神戸市バスが磁気定期券撤廃するとの事でやむなく市バス定期券をICOCAに。

 

市バスはICOCAの場合、乗る時と降りる時に2回タッチが必要、磁気定期券なら降りる時に見せるだけで良かったので、圧倒的に不便になります。
一方、阪神電車は、改札の「IC専用」レーンの率がどんどん上がって、磁気定期券の方が不便な状況に追いやられています。
その中で、市バスがICOCAで電車が磁気、というナンセンスさに耐えきれず、ついにICOCA定期券2枚持ちに踏み切った、というのが前回のお話でした。

(1枚のICOCAに共存(連絡定期券、というそうです)できたらもっとも便利なのに、まだそれは出来ないんだってさ。)

 

で、市バスのICOCAにはお金をチャージして、自販機や対応店舗でのICOCA払いにも慣れてきて、ICカードの便利さを享受していましたが、電車の方には最近までチャージしていませんでした。

というのも…

 

 

ICOCA定期券2枚持ちのリスク

市バスに乗り降りする時と、電車に乗り降りする時に、2枚のICOCA定期券を間違えないように使い分ける必要がありますが、もし間違っちゃった場合。

お金が入っていないと、そこで止められて気づきますが、お金がチャージされたICOCAならそのまま「プリペイド」として使えてしまい、「定期券があるのに別に支払ってしまう」という悲しい状況になってしまいます^^;

 

そのリスクをせめて半分にしよう、と電車定期のほうにはチャージしていなかったのですが…つい先日、定期区間外に行く用事があって、少額ですがチャージしちゃったんですね。(ちなみにこれすごく便利!切符を買う必要も乗り越し精算する必要もなし^^)

 

 

前置きが長くなりましたが、今日のやらかしの話

仕事を終え、会社の最寄り駅から電車に乗って帰るべく、改札で「ピッ」とした時。

普段なら「ピッ」なんですが、そこで「ピピピッ」という音に違和感。

そして改札の液晶画面にプリペイドの文字!

 

あああああああ!!

今までずっと気をつけていたのに、とうとうやらかした!!!
電車の改札に、市バスのほうのICOCAをピッしちゃいました^^;

 

…と、幸い「乗るための改札ですぐに気づけた」のと、改札横に窓口があり、駅員さんが立っておられました^^

 

ので、そこはその窓口に向かい、

「すみません。定期があるのに違うICOCAをタッチしてしまいました。」と申告。

駅員さんにICOCAを手渡し、すぐに処理してもらって、タッチ記録を消してもらう事ができました^^

多分このミスは日常茶飯事に起こってて、駅員さんも慣れてるんでしょうねw

 

 

すぐに気づけたからいいけど

例えば、ヘッドホンで音楽聴きながらとかだと、音の違和感に気づけない可能性

 

で、もしそのまま乗車して…

  • 降車時に電車ICOCAを出して、乗車記録がないエラーで気づくパターン
  • 降車時にも乗車時と同じICOCAを出して、支払い完了してから気づくパターン

だと、どうなるんでしょう?

 

前者はまだ、そこで駅員さんに話して…なんとかしてもらえるのかどうか?

後者は…精算完了しちゃってるから厳しそう…??

 

 

という事で、同様の不安を持たれている方、

とりあえず、すぐに駅員さんに言えばなんとかしてもらえます^^
(遅い時間とかでインターホンしかない場合どうなるんだろう??)

 

気をつけていても、油断してしまいましたが、とりあえず「ピッ」音には変わらず注意を払っておきたいですね^^

 

あーもう、そんな事よりそもそも一枚にまとめられる日が来て欲しいw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^