どうも!LSSです!!
昨日のゲーム、
ゲームになるかどうか不安なまま作り、自分で何度かプレイして「まぁまぁ遊べる…かな?」と思いながら公開。
問題作成も解くのもシンプルなので、実はとんでもなく簡単になってしまう攻略法が(気づいていないだけで)あったりしたらどうしよう?みたいなのもありつつw(まだ見つけていません)
で、ふと思い出した昔の思い出
このゲーム、数字は全て先に見えているので、クリックする前に脳内で取る手順を考える事ができれば、必ず解ける手順はあるという作り方をしています。(自分の脳味噌では容量が足りずw)
取るべき数字を取れる箇所が一か所だけの時は、何も考えずにそれを取れば良いのですが、複数ある場合はどちらかが「手詰まり」に続く誤った手順となってしまう恐れがあります。
そこで、出来るだけ「こっちを取った場合、次はここ、次はここ…」と先読みして、早く手詰まりになってしまう方を避けるのがコツといえばコツ。
ただ、自分がそれほど計画的な性格ではないので、楽しく遊べていますw
…てな事を考えているうちに、ふと、昔 友人とシミュレーションゲームで対戦した時の事を思い出しました。
魔女っ子大作戦
ゲームを買ったのは自分ですw
ゲーム内容としては、何作も発売された「スーパーロボット大戦」の魔女っ子版。
かつての魔女っ子アニメのキャラクターがシリーズの垣根を越えて共演し、マップ上を移動して敵と重なるとアクションゲームでバトルします。
この「シリーズの垣根を越えて」というところがアツくて、
が登場。ちなみに主人公だけじゃなく、レギュラーキャラも参戦します。
(少なくともキューティーハニーは魔女っ子じゃないだろう、とは当時の自分も思いましたwww)
あと「何故ミンキーモモがいない?」と言い出すと、他にも色々出てこないのがあるので(大人の事情、かな)気にしないでおきましょうか。
ちょっと脱線しましたが、話を本筋に戻すと
自分が買ったこのゲームを友人と対戦で遊んでみたんですね。
(よく付き合ってくれたものだ、と今あらためて思いますw)
で、その対戦で互いの個性がすごく出て…適当にユニットを動かして進める自分に対し、友人は何度も「ユニットの移動可能範囲」を確認する仮移動を繰り返し、こちらの攻撃がギリギリ届かないような位置を見極めて確定する、というような動かし方をしていました。
あまりに慎重なそのプレイスタイルに驚き、印象に残っています。
(もちろん、こちらがボロ負けしましたw)
きっと彼がこの「ナンバー☆ピッカー」をプレイする機会があったとしたら…最初から全ての数字を取る手順を探って、ゲームにならなくなるんだろうな…という思い出し方をしたのですw
ってなとこで、今回はこのへんで!
次回もまた、よろしくお願いします^^