Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【CSS】謎の背景模様『山』【小ネタ】

 どうも!LSSです!!

 

なんとなくCSSをいじっていると、謎の背景模様?ができました。

 

 

謎の背景模様『山』

なんだか、CSSを色々いじっているうちに、謎の背景模様ができましたw

repeating-conic-gradientひとつだけで作った背景ですが、それっぽくないところが面白いかな?と。

薄い緑の『山』という字が傾いて並んでいるようでもあり、逆に白い部分も同じように繰り返し並んでいる、という繰り返し背景模様です。

 

 

コード

<style>
.yama{
background:
repeating-conic-gradient(from 45deg,#ffffff 0deg 60deg,#ddffdd 61deg 120deg) 0 0/50px 50px;
}
</style>
<div class="yama">なんだか、CSSを色々いじっているうちに、謎の背景模様ができましたw<br /><br />repeating-conic-gradientひとつだけで作った背景ですが、それっぽくないところが面白いかな?と。<br /><br />薄い緑の『山』という字が傾いて並んでいるようでもあり、逆に白い部分も同じように繰り返し並んでいる、という繰り返し背景模様です。</div>

 

赤太字部分を好きな文章に書き換えて使用できます。

 

 

styleオプションに書く場合

プロパティひとつだけなので、
こっちのコードでも
いいかも。
こっちの方が使いやすいかも。

 

コード

<div style="background: repeating-conic-gradient(from 45deg,#ffffff 0deg 60deg,#ddffdd 61deg 120deg) 0 0/50px 50px;">プロパティひとつだけなので、<br />こっちのコードでも<br />いいかも。<br />こっちの方が使いやすいかも。</div>

 

 

あとがき

from 45deg」の数値を変えると、だいぶ違う模様になったりもします。

#ffffff 0deg 60deg,#ddffdd 61deg 120deg」という記述は「0~60度までは白、61~120度までは薄緑」という指定ですが、当初は「0~30、31~60」で作ってみていたんですね。
それはそれで綺麗にハマるものの、面白味がイマイチかな…と数値を変えてるとたまたまこうなりました。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^