Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

東映特撮チャンネルに懐かしい番組が

 どうも!LSSです!!

 

今日、Youtubeを見ていると、東映特撮チャンネルが懐かしい番組を公開していました。(元々、懐かしいものをたくさん話数限定で公開されていますが)

 

 

じゃあまん探偵団 魔隣組


www.youtube.com

 

 

印象に残るエピソード

「印象に残る」と言いつつ、本放送時に一度見たきりなのでかなりうろ覚えなのですが…。

 

「食通」を自称する成金親子、希少価値の高い食べ物に目が無い。

そんな親子の前で、普通の町の寿司屋の寿司を見せるジゴマ。

金親子は最初は小馬鹿にするも、ジゴマは
「この町の他の寿司屋を全て買収して今日は休業にさせた。今日、この町で食べられる唯一の寿司がこれだ。」
と言うと、成金親子は目の色を変えて「売ってくれ」と懇願する。

その様子を見た主人公たちにジゴマは「彼らは真の食通ではない。値段を食べているのだ。」と教える、というエピソード。

 

…だけが、何故か強く印象に残っています。

 

今、色々ググってみましたが、多分…第6話「ジゴマの晩餐」の回かな?

 

 

と言ってるわりに

実は、魔隣組よりもその前番組「思いっきり探偵団 覇悪怒組」の方が好きだったりするんですけどねw

 

「物の価値」について考える時に、いつもこの話を思い出します。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^