Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【日記】出社はじまりました!

 どうも!LSSです!!

 

本日(4/28)が三回目の出社でした。(週3程度)

まさかの家族がオミクロン陽性で出社開始がちょっと遅れたりもしましたが、なんとか始まったって感じですね^^

 

で、長い休み(3月頭から有給消化開始、4/5付退職なので実際一ケ月半ほど)の後だったので、朝起きられるかなど心配でしたが、なんとか…というところで、「すっかり存在を忘れていた!」のですが…

 

 

明日からGW!

なんですね!

前職の時は「連休前は特に仕事がハードになる」タイプの仕事だったので、GWなんてその最たるもの。

忘れようがないものでしたが…今は関係ないですし、じゃあ「やった!大型連休だ!!」となるかと言えば、超大型連休を終えたところなのでそれも…という感じで、すっかり存在を忘れていたのです^^;;;。

 

 

離職票と健康保険の喪失証明書

さて、4/5付で退職した会社の離職票「健康保険の喪失証明書」が一向に届かない問題。

現在の職場は、前職の会社と同じ敷地内にあり、しかも前職の総務部と自分が仕事する部屋がさらに近くなので、いつでも文句つけに行ける状況でした。

とは言え、あくまで前職は「退職者」、部外者なので気楽に入室するのも…という感じだったんですねw(←このミョーに遠慮するところがコミュ障)

 

が、昨日たまたま部屋の外で、前職の総務部の担当者に出くわしたので、聞いてみました。

 

 

離職票がまだだった件

前の会社は、とある大きいグループ会社の末端の中小規模の会社でしたが、担当者によると離職票の対応が同グループ内の他の会社を経由していて、まだそこから何も言ってこない、との事。

 

「分かりました。もし更に遅いようでしたら、急かしてみてくださいw」とお願いしときましたw

 

健康保険の喪失証明書のほうは、離職票と一緒に送るつもりだったとの事。

と、そこで担当者さんがいったん執務室に戻り、すぐに喪失証明書のほうだけ出してきてくれました!(どこかに出ようとされているところを捕まえたので、邪魔しちゃいましたね^^;)

 

 

そして今日、

担当者さんがこちらの部屋を尋ねてこられ(といってもすぐ近くですが)、なんと昨日の今日で早速離職票が用意できたとの事!

えーと、4/5付退職で4/28だから…23日かかりましたね。

離職票がなかなか出てこなくてヤキモキしている方に、一例として参考になれば、とここに記しておきます。

 

さて、離職票はさておき、喪失証明書をゲットした事でやっと、国民健康保険の手続きができますね^^

 

 

GWだってば!

…という、このタイミングで話が最初に戻りますが、GWですwww

っと、まだ区役所の体勢を確認していませんが…月曜とかやってるのかな?どうなのかな?

little-strange.hatenablog.com

↑の時に動き回ったようでいて、実際には健康保険の手続きできてなかったし、開業届もまだ出してないので、まだ色々やらなきゃ…。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^