Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【日記】スマホとカード

 どうも!LSSです!!

 

【日記】新スマホきました! - Little Strange Software

に書いていたスマホ、中古ですがそれまで使用していたものよりスペックが高く、快適に使用しています^^

 

 

が、フルに使いこなせているかというと…^^;

 

 

クレカアプリ

…これは従来の端末でも出来たハズですが、今回初めてクレカの専用アプリを入れてみました。なんとなく。

毎月届くお知らせ、あまりちゃんと見ていませんでしたがたまに見ると失効するポイントとか書かれており、ポイントの使い方もろくに理解しないままスルーしていたんですねw

 

で、アプリを入れてみると、カードとの連携もさほど手間がかからずすんなり完了。

ポイントの消化もアプリ上から容易にできました!

って、ポイントからキャッシュバックできたんですね!!

それも引き落とし口座にそのまま振り込んでくれるので口座情報の入力も不要で。

 

…今まで現金いくら分、ポイント失効していたのか考えるとwww

 

 

おサイフケータイICOCA

今回の機種は、初おサイフケータイ対応機種なのですが、おサイフケータイはまだ試していません。(おサイフケータイ非対応だけどNFCには対応している、というのはありました。)

 

が、ちょっと調べてみると、なにも店舗で使うばかりじゃなく、ICOCA等のタッチ対応カード(?)を読み込む事ができる(ICカードリーダー)とか。

ICOCAおサイフケータイのアプリには対応しておらず(SUICAならいけるみたい)、モバイルICOCAは「2023年春開始予定」という気の長い話ですが、おサイフケータイ対応機種でICOCAを読み取れるアプリは他にあるとの事で入れてみました。

 

面白い!

 

アプリを起動していなくても、スマホが起動している状態(かつロック解除状態)であれば、スマホ背面にICOCAをつけるだけでICOCAを読み取るアプリが起動します!
スマホスマホケース、ICOCAはパスケースという状態でもちゃんと認識しました)

 

そして、残高が表示されるだけではなく使用履歴…「いつ、何駅から何駅まで乗った」とか「いつ、店舗での支払いにいくら使った」みたいな情報がスマホで見られます^^

 

ケース等を考える時に、どこまでならICOCAが反応してくれるかを試すのに、これまで改札や自販機でしか試せませんでしたが、そういうタッチテストにも使えますね。

 

 

そういえば

…って、書きながら思ったのですが、100均で買ったiPhoneの「手帳型ケース」

フタの内側にカードを挿せるスロットがあるものの、そこにICOCAを入れても閉じた状態では認識してくれなかったんでした。(開いた状態でなら認識します。)

 

あれは、やりようが悪かったのか、本当にあのフタ部分が妨害するような素材だったのか、これで試せるのでは?と思い、パスケースからICOCAを取り出し、iPhoneケースに入れて試してみました。

 

結果。
数回試して、認識できない事はない…けど、かなり認識しづらいのも確か^^;;;
やはり、iPhoneケースよりパスケース運用のほうが良さそうです。

実際、使用する場面でiPhoneを取り出すよりパスケースのほうが扱いやすいので、いいんですけどねw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^