Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【ツール】repeating-conic-gradientによる背景模様生成ツール

 

 どうも!LSSです!!

 

CSSで、3種類あるgradientを用いて「模様が繰り返すタイルパターン」のような背景を描画できます。

中でも、repeating-conic-gradientがfromの角度指定を変更する事で、思いがけないような模様の変化をもたらすのが面白いです^^

【CSS】謎の背景模様『山』【小ネタ】 - Little Strange Software

 

今回はその「repeating-conic-gradientの模様変化」を手軽に体験できるツールを作ってみました。

 

 

repeating-conic-gradientによる背景模様生成ツール

開始角度:
中心位置(横):
中心位置(縦):
繰り返し:
色1: 色2:
幅:
高さ:

 

ランダム設定

 

コード

 

 

使い方

最初は、白と黒の格子模様、オレンジ色の枠で囲まれた入力部、「ランダム設定」ボタン、コード、と並んでいます。

このうち、オレンジ色の枠で囲まれた入力部の中のスライダーや色を変更すると、白と黒の格子模様だった部分がリアルタイムに変化します。

 

この模様はCSSで描いたもので、「自分のWebサイトやブログで使いたい」模様が出来た場合、下の「コード」のグレーの枠内のコードをコピペして自由に使う事ができます^^
(このコードの内容も入力部の変化に応じてリアルタイムに変化するので、「その時点での」模様を描画するコードという事になります。)

 

また、「ランダム設定」ボタンを押すと、入力部の設定項目が全て、ランダムに変化します。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^