Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

投資初心者

 どうも!LSSです!!

 

ちょっと前に初めて、証券取引を始めました。

 

購読しているブログの中に株に関するブログもいくつかあり、試してみたくなった&確認したい部分があった&前から興味があった、という感じで、まだまだ分からない事だらけの初心者ですw

 

 

今日までの履歴

4/11 開始。キャンペーンで「3000円程度の株を数種類の候補の中から選んでもらえる」ので、2,843円分(3株合計)ゲット。

4/13 10,000円入金。ここから、ちょこまかと1株単位で買ったり売ったり。

4/15 S&P500に3,000円投資。

4/19 ブログに株を始めた事を書く。初めてx3 - Little Strange Software

5/23 30,000円入金。

5/24 S&P500に7,000円投資。

6/1 仕事帰りに150,000円入金。

6/2 初めて「1つの銘柄を100株(1単元)購入」。1,390円 × 100 + 手数料115円で、139,115円。

 

 

っと、一応招待URL貼っておきますね。

https://lin.ee/XlyRSDU

 

 

もっと前に考えていた事

実際、株を始める前になんとなく考えていたのは、
「もし自分が株を買えるほど余裕があったら…自分だったら優待&配当目的で買うなぁ。それだと上がり下がりに一喜一憂せずに、(資産価値は減ったり増えたりするかも知れないけど)銀行金利よりはるかに良い利率での収入が見込める」
という感じでした。

 

とは言え、それでメシの種にするほどの利益を得るには、結構な額の原資がいるわけですがw

 

 

投資信託

2回投資して合計10,000円になっています。

これが最初、3,000円入れていた時に一ケ月ほどで「3,090円」になっていて…投資する前には年利18.8%ぐらい(過去1年間の実績)と書かれていたので、「一ケ月で3%!?いや、この調子で増え続けるというわけには行かないんだろうな」と思っていたら、最近になって大きく落ち込んでマイナスになった事がありましたw

そこで7,000円追加したのもありますが、今のところまた復調して10,000円に対して+240円になっています^^

 

 

分散投資、を最重要視していたのですが…

今回の100株購入は、そのマイルールから逸脱したカタチとなりました^^;

いや、初心者ながらも勝てるつもりはあるのですが、配当もある銘柄なのでもし下がったとしても売らずに「この分は前から考えていた『配当目的』と思ってスルーしておこう」という考え方でいいかな、と目論んでいます。

 

逆に思いのほか上がって、配当の数倍の売却益が出るようなら売ったらいいですし^^

 

 

損切り未経験

1株単位の売買でも、未だに「損切り」はした事がなく、下がっている銘柄もほっといています。

売る時は、ちょこまかと利確した時で、今のところ合計が997円。(譲渡益税191円)

 

…本当に「ちょこまか」した感じですねw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^