Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

半世紀前の時事ネタ?の謎

 どうも!LSSです!!

 

自分は1974年生まれですが、自分が生まれるより前の1968~1969年頃の一部のフォークソングが好き、という一面があったりします。

好きだったアーティストがいた事から、同時代のその近辺のアーティストのアルバムにも手を出してCDで復刻されたものを購入したりしていたのですが…中には「当時の時事ネタ」を扱ったものもあります。

有名な話だと調べようもあるのですが、どうにも分からないものもあったり…

 

 

事だよ


www.youtube.com

 

高田渡氏の歌「事だよ」というのがあります。

 

↑このアルバムを購入した時に入っていた歌なのですが、テーマが番ごとに変わり、

  • お金がない
  • 僕の大事な彼女が
  • 佐世保の海で泳いだら
  • 明治100年

といった感じにテンポよく歌いあげられます。

 

 

一か所以外はなんとなく分かるのですが

「お金がない」のはオチを含めても時代を問わず、永劫に通じるネタですねw

 

佐世保の海で泳いだら」は、

ja.wikipedia.org

を揶揄したものと思われます。

 

「明治100年」、時代は明治→大正→昭和と移り変わっていましたが、

ja.wikipedia.org

明治元年から数えて…というのがあったようで。

 

 

さて、どうしても分からないのが…

「僕の大事な彼女が」のくだり。

「腹巻の長いの履いて、目のまわりに青タンつけて、毎日放送の中ヒ~ラヒラ~」

 

歌った時によっては「毎日放送」の部分をぼかして歌われていたのもあったように思いますが…そこが明確になっていても、なお分からない^^;;;。

 

やはり1968年頃の話だと思うのですが…当時の毎日放送の番組に関わるなにか??

 

わずか半世紀ほど前の事でも、情報が見つからないと…歴史ミステリーの様相を呈してきますねw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^