Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

おかえりモッキンバード

 どうも!LSSです!!

 

5月の終わり頃、こんな記事を投稿していました。

little-strange.hatenablog.com

サンパル自体が停止する前に、多くの店が撤退していたのですが、中でも結構ギリギリまで残っていて、お気に入りのメニューがあった喫茶店モッキンバード

 

 

「7月初旬に移転オープン」と告知されていました。

場所・ビル名まで明記されているので、しっかりと準備されていた事と思います。

 

で、「そういえばどうなったかな?」と調べてみると…どうも7月7日に移転オープンされていたようです!…というのを知ったのが7月14日w

 

知って早速、行ってきました!

 

 

外観


トアロードを、阪急&JRの高架より北に出てすぐ。

西側の通りにこんな看板があります。

 

ちなみに店名は「Mocking bird」で、よく「モッキングバード」と表記されたりしていましたが、新店舗では看板から「モッキンバード」と書かれるようになりましたね。
(以前はどうだったっけか…南側のほうの看板には「モッキングバード」と読み仮名がついてたような。微妙に店名変更?)

 

ところで、ちょっと話がそれますが「モッキンバード」と検索すると同名の店舗があちこちにあるようです。

自分が高校生の頃、学校の最寄り駅の近くにも「モッキンバード」という店名の小さい古本屋さんがあり、しょっちゅう寄っては古い漫画本を購入したりしていました^^

 

 

お目当てはチョコソ一択!


もちろん(?)移転オープン後に真っ先に注文するのは、「チョコソ」こと「チョコレートソフトクリーム」です!

普通に「チョコレートパフェ」と言っていい外観ですが、「ソフトクリーム」を名乗っているメニュー。

 

ちなみに、移転前の時のお値段は「590円」でした。

移転前の店舗は「三宮駅より東」にあり、それが「三宮駅より西」に移転した事から(三宮より西は元町・ハーバーランドと連なる、賑やかなところが連続したエリア)、地理的な都合での値上げは予測していましたが…やはり上がっていますね。
(って、地理的な問題ではなく昨今の物価上昇関連かもですが)

 

まぁまぁ、予測の範囲内。であると同時に「格安パフェ」の範疇から外れてきたような気もしますね。

 

 

実食


冷たいソフトクリームに生クリームがのっかり、まとめてチョコレートソースがかけられているという食感の楽しさ^^

みかんやチェリーもついている贅沢感!

っと、さっきの店先のメニューもそうですが、手書きのPOPもレトロな風情がありますね。

 

三宮を歩き回って一息つきたい時には、前よりも寄りやすい場所になっています。
(もしかしたら元町の方が近いかも知れないですが)

 

 

調査し忘れ

おいしくいただいて、店を出た後で…ある重大な事を確認していなかった事に気づきました!

 

それは…移転前の店舗では「チョコレートソフトクリーム」を注文すると伝票に「チョコソ」と書かれ、「イチゴソフトクリーム」を注文すると伝票に「いちソ」と書かれていたのですが…伝票を確認するのを忘れていたのでした^^;;;;;

 

その部分の調査は、次回に持ち越しですねw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^