Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【謎CSS】なんとも言えない色

 どうも!LSSです!!

 

当ブログでは、「HTMLなど カテゴリー」で様々なCSSイデアを書いてきました。

「どういう表現に使えるか」が明確なものが、使用するのをオススメしやすくて望ましいのですが、「とりあえず作っては見たけど…何に使えるんだ?コレ」とお蔵入りする事も多々あります。

また、最近では自分でイマイチ使い途が思いつかないネタでも、うまくアレンジして試していただいている読者の方もおられ、それに甘えている自分もいますw

 

…という前置きで、また実験的によく分からないものが出来てしまいました。

 

 

なんとも言えない色

 

 

 

コード

<div style="
width: 280px;
height: 280px;
background:
linear-gradient(to top right,#ff000040,#ff000000),
linear-gradient(0deg,#00ff0040,#00ff0000),
linear-gradient(to top left,#0000ff40,#0000ff00);
"> </div>

 

 

3つのグラデーションを重ねています

to top right な赤
0deg な緑
to top left な青

 

赤・緑・青の3色、それぞれ角度の異なるグラデーションを半透明にして重ねています。

そうする事で、色の混ざり具合が奇妙な感じのものになるかな?と思ったのですが…奇妙すぎますよねwww

 

 

使うとしたら…何?

この配色を何かに使うとしたら…なんだろう?

不安な気持ちの表現とかに使えるかも?とか思いましたが

うん、やっぱりなんとも言えないですね…。

 

<div style="border-radius: 20px; padding: 10px; border: 3px solid transparent; background: linear-gradient(to top right,#ff000040,#ff000000),linear-gradient(0deg,#00ff0040,#00ff0000),linear-gradient(to top left,#0000ff40,#0000ff00);">うん、やっぱりなんとも言えないですね…。</div>

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^