Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

銀河放浪

今週のお題「SFといえば」

 

 どうも!LSSです!!

 

今週のお題「SFといえば」 - Little Strange Software

では昔話とSFについて強引に書いていましたが、今回は普通にお気に入りSF作品の話。

 

と言っても、数多くあるのですが、中でも特に好きなのを挙げるとすると…

 

銀河放浪

吾妻ひでお先生の「銀河放浪」を挙げます!

銀河放浪 1 (MAG COMICS)

 

全2巻のコミックです。

吾妻先生は相当な読書家で、特に若い頃から海外SFを数多く読んでこられたとか。

自身の作品にもSFを反映させたかったものの、最初の頃は編集に抑えられて思いっきり描く事ができず、作中にこっそり忍ばせる程度だったというのを後に書いておられました。

 

そんな吾妻先生が後にSF一色で描かれたオムニバス作品がこの「銀河放浪」!

 

短編がいくつも入った作品で(ただし、2巻の方はプリンセスミコサーガという続き物が多く占めています)、宇宙人・宇宙生物と銀河の様々な星で発生する出来事がバラエティ豊かに描かれています^^

 

プリンセスミコサーガを除き、各話に繋がりはありませんが世界観は共通しており、ある話に出てきた登場人物や出来事がちらっと他の話に出てきたりもしています。

 

話の主人公・登場人物も、求職中のロボット、囚人、凄腕の料理ロボット、探偵、移民希望者、泥棒、大使、宇宙パトロール、海賊、運送業者と様々で、2冊の漫画本にめいっぱい詰め込まれたSFテイストを満喫できます^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^