Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【完全なる運ゲー】AかBか?x5

 

 どうも!LSSです!!

 

今回はブラウザゲーム…なんですが、これをゲームと言っていいのやら、どうなのやらw

まったく考える余地のない、「完全なる運ゲー」です。

 

 

AかBか?x5

下にある「A」または「B」。
どちらかが正解でどちらかがハズレです。
直感でどちらかをクリックすると結果が出て、次の「A」「B」が現れます。
5回出題され、正解率と その正解率に辿り着く確率が表示されます。

 

どちらが正解か?は完全に運任せ。完全なる運ゲーです。

本日の貴方の『直観力』を測ってみましょう^^

 

 

 

というものを作ってみました

「プレイヤーによる選択」があるにも関わらず、正解かハズレかは完全に運。

 

ちなみに、ABどちらが正解かはページを開いた時点でランダムで決められていますが、2種類×5回なのでパターン数でいうと32通り(2の5乗)。

「全て正解」あるいは「全てハズレ」となるのは、それぞれ1パターン。
「1問だけ正解」あるいは「1問だけハズレ」となるのは、それぞれ5パターン。
「2問正解」あるいは「2問ハズレ」となるのは、それぞれ10パターンとなります。

 

つまり「正解率」は40%か60%になる可能性がもっとも高いんですね。

クリア時にでる「確率」はそのパターン数を32で割ったパーセンテージとなります。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^