Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【WebAudioAPI】マイク入力もできるみたい(実験はまだ)

 どうも!LSSです!!

 

なんとなく検索してみたんですが、WebAudioAPIってマイクからの入力も読み取れるみたいですね。

 

www.google.co.jp

 

検索したきっかけは、

arsinput.hatenablog.jp

arsinput.hatenablog.jp

 

アーシさんの記事で、音感トレーニングの話題があったので、
「ブラウザが発した音がどの音階か当てるゲーム」
なら作れそう、と思ったところから。

 

絶対音感」を持つ人は、この音階当てができますが、ふと「音痴と呼ばれるのは、聴くほうじゃなくて発する音が外れている事に気づかない人の事を言うのでは?」と思ったところで、発した音(声)の判定なんてのもできるのかな?と思ったのです。

 

音階の周波数の算出方法は

little-strange.hatenablog.com

で既に分かっているので、「マイクから入力された音の周波数がどの音階のものに近いか」という判定ができれば、発音に関するトレーニングもできそうですね^^

 

…その、「マイクから入力された音の周波数」がWebAudioAPIで出来るのか?についてはまだ未確認ですが^^;

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^