Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【JavaScript】ちょっと歪んだ四角形【実験】

 どうも!LSSです!!

 

今回は思いつきで、ちょっとした小ネタ。

JavaScriptからSVGタグを書き出して、約300ピクセルの四角形を1~10ピクセルランダムにずらした頂点で描いてみる」というのをやってみます。

 

 

ちょっと歪んだ四角形

 

 
再描画

 

「再描画」ボタンを押すと、また少し違う四角形になります。

連打して遊ぶと、うごうごアニメみたいになりますw

 

 

さじさんの記事から

conasaji.hatenablog.com

 

揺れ・歪みの魅力について書いておられるのを読んで、思いついた実験ですw

 

四角形の4つの頂点の座標が10ピクセル幅でランダムに決まるので、歪んだ四角形が描画されます。

「きちっとした四角形」に比べ、どこか愛着のある四角形になるかも知れませんね^^

 

…とは言えSVG

ブログ記事とかに使用するには少々使いづらく、やるとしたら、
CSSで微妙にtransformによる変形」
を施した枠、なんてのを用意すべきなのかも。

 

  

 

  

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^