Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔老紳士ビーティー

どうも!LSSです!! 10/19に発売された「ウルトラジャンプ」という月刊漫画雑誌に、とんでもない作品が掲載されている、というのをTwitterで見かけ、早速買いに走りましたw 魔老紳士ビーティー 元ネタは荒木飛呂彦先生の初連載作 魔老紳士ビーティー ウル…

【CSS】背景回転アニメーションを強引に実現する方法

どうも!LSSです!! CSSのキーフレームアニメーションは、「要素」を滑らかに変化させる事ができます。※ここでいう「要素」はHTMLを構成する<div>などのタグによる領域を指します。 「要素」の変化の対象となるCSSプロパティはかなり多くのものが対応しています</div>…

無料配布されている英単語辞書データ

どうも!LSSです!! なんとなく探していましたが、ありましたね。 kujirahand.com パブリックドメインで、自由に利用可、再配布も可。 65600語を収録し、テキストデータなのに4.3Mのすごいボリュームです! これを使うと、英単語を扱ったゲームなんかが作れ…

はま寿司に行きたい

どうも!LSSです!! 最近、急に「はま寿司」に行きたくなっていますw …とはいえ、生活圏内には「くら寿司」や「スシロー」が多々あるものの、「はま寿司」がなかなかないんですね^^; かろうじて行きやすい場所にあるのは…仕事帰りに寄り道…というには結構…

【CSS】ラジオボタンによる開閉

ラジオボタンを使用して「複数のうちからひとつを開く」開閉メニューを作ってみました。

もうすぐハロウィン

どうも!LSSです!! もうすぐハロウィンですね。 …ハロウィンっていつだっけ?と、そもそものところで分かってなくて調べてみると ja.wikipedia.org 10/31だそうで。 ハロウィン向けのCSSネタを考えてみようかな?と思ったのですが… 割とろくでもないコード <style>…

【お題】読書の秋…諸星大二郎 デビュー50周年記念 トリビュート

今週のお題「読書の秋」 どうも!LSSです!! はてなブログ10周年特別お題の投稿期間もまだ残っていますが、「今週のお題」もそれはそれとしてあるんですね。 「読書の秋」という事で…最近購入した一冊の本をご紹介します。 諸星大二郎 デビュー50周年記念 …

ペンデュラムウェーブ

どうも!LSSです!! なにげなくYouTubeを見ていて、興味深いものを見つけました。 「ペンデュラムウェーブ」という、複数の振り子についた玉を揺らすと…それぞれの振り子は普通に揺れているだけなのに、全体で見ると一列だったものが二列、三列…と連なって…

【CSS】卍レイアウトと対角線グラデーション【実験】

この間、このブログで「冗談でしかないレイアウト」として、思いついたはいいけど何のメリットがあるか分からない「卍レイアウト」について書きました。「何のメリットがあるか」は分かりませんが、背景について「卍レイアウトならでは」のデザインを思いつ…

【CSS】字間のサイズを調節するletter-spacingで遊んでみます

Webページは「文書」を記述するものであって、その「文書」を見やすく調節するためのCSSプロパティも用意されています。今回はそんなCSSプロパティのひとつ、「letter-spacing」をご紹介しつつ、最後にはやっぱりアニメーションで遊んでみましたw

【CSS】対角線を描くのが難しいけど、解決した話

どうも!LSSです!! 一昨日~昨日と、 続けざまにconic-gradientネタを書いていました。 が、このconic-gradient、調べものをしていた時に偶然見つけたもので、元々調べていたのはlinear-gradientについてだったりしますw CSSで↓のような対角線を扱うのが…

【CSS】conic-gradientのアニメーション【実験】

conic-gradientをアニメーション化してみました。 linear-gradient、radial-gradientもそうでしたが、gradient系はCSSでは「関数」という扱いで、 background-image:〇〇-gradient(グラデーションの内容); の ( ) 内はアニメーションに入れても途中を補完し…

【CSS】今さら!?知らなかった第三のグラデーション、conic-gradient

linear-gradientは一直線に、radial-gradientは円形で中央から外に向かってグラデーションしますが、この conic-gradient は扇形に展開します。 円グラフのような感じですね。

冗談でしかないWebレイアウト

どうも!LSSです!! Webレイアウトについてぼーっと考えていると、ふと思いついた形がありました。 …思いついたのはいいのですが、その形に何のメリットがあるかというと「…。」^^; よくあるレイアウト 卍レイアウト よくあるレイアウト .grd0{ display:gri…

【日記】超久々にドムドムに行ってきました。

どうも!LSSです!! 今日は、超久々にドムドムに行ってきました。 今や神戸市唯一となったらしい、ドムドムバーガーに来てみました pic.twitter.com/lkmHUIyFu9— LSS (@LSS0324) 2021年10月17日 昔は…マクドナルドほどじゃないにしても、それなりに店舗あっ…

【CSSサンプル】CSSで作るフォトギャラリー

JavaScriptを使わず、CSSだけで動作するフォトギャラリーを作ってみました。

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみます!

どうも!LSSです!! 今回は、はてなブログ特別お題で書いてみます! はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名「Little Strange Software」 「ちょっと奇妙なソフトウェア」として、変わ…

はてなブログ(もうすぐ)10周年おめでとうございます^^

どうも!LSSです!! 自分が はてなブログ でこのブログを開設して2年ちょい、ですが、はてなブログさんは「11/7で10周年」を迎えられるそうですね。 特別お題キャンペーン お題は4つ、どれでも可 特別お題キャンペーン blog.hatenablog.com そして10周年…

【つまづき/CSS/実験】radioボタンとchecked疑似セレクタ

このブログでは、色々なCSSサンプルを考えては公開してきていますが、見せられる物になるまでには「このやり方で仕組みが作れそうかな?」と簡単なサンプルでテストして、うまく行きそうなら見栄えを調整して完成!としたりしています。 すると中には「一見…

【お題】お風呂での過ごし方

今週のお題「お風呂での過ごし方」 どうも!LSSです!! はてなブログ今週のお題。 お風呂でゆっくり浸かるのは(本来は)好きです^^ ただ、思えば最近はなんとなく気ぜわしくて、あまりゆっくりできていないかも? 歩いて行ける範囲内にスーパー銭湯があり…

【CSS】フルスクリーン表示

画面いっぱいに表示、「checkboxとlabelを使う」方法だと、CSSだけですっきり実現できるなじゃないかな?と思い、やってみました。 ついでに「閉じる時は画面のどこを押しても閉じる」「表示したい内容の中央寄せ」も実装しています^^

【日記】久々のびっくりドンキー

どうも!LSSです!! 今日は、かなり久々に「びっくりドンキー」に行ってきました。 久々のびっくりドンキーパインカレーバーグディッシュ pic.twitter.com/nvjM7kNnuu— LSS (@LSS0324) 2021年10月10日 はい、 whisky-coke.hatenablog.com の記事の影響です…

【Excel】便利、そしてちょっと怖い?アクセスキー

どうも!LSSです!! Microsoft Officeにある「Excel」。 本来は表計算ソフトですが、ワープロの代わりにもなり、データベース代わりにもなり、と汎用性の高いソフトで人気がありますね^^ 様々な便利な「ショートカットキー」と別に、マウスでメニューをクリ…

【CSS小ネタ】ぐるんっ、と回転して出てくる文字

どうも!LSSです!! 今回はCSS小ネタとして、CSSアニメーションで「ぐるんっ、と回転して出てくる文字」を作ってみました。 ぐるんっ、と回転して出てくる文字 コード 使い方 コード解説 あとがき ぐるんっ、と回転して出てくる文字 @keyframes rtxta{ 0%,3…

【お題】今月の目標

今週のお題「今月の目標」 どうも!LSSです!! はてなブログ、今週のお題は「今月の目標」との事。 目標、かぁ…。 あるハズの時間の余裕がなくて、まずそこから考えないとかな、と思ってる今の状態ではなかなか大それた目標も見いだせないな、と思い、じゃ…

季節ハズレのお買い物

何年か前に、こういうものがあると知った頃には数万円という結構いいお値段していましたが、最近ではだいぶ安くなってきているな…と感じていました。が、↑の商品の内容と値段にびっくり!! 「モバイルバッテリつき…だよなぁ」と何度も確認する事になりまし…

【作らないけど】iPhoneアプリ開発についてちょっと調べてみました

iPhone用アプリを開発しようと思った場合、以下のような難関がある、と認識していました。 PCがMacOSでないと開発できない(Windowsでは開発できない) 実機(iPhone)上で動作確認するのにも、AppStoreからダウンロードしたアプリしか動作させられず、すな…

昨日、メリケンパークに行ってきました

どうも!LSSです!! 昨日は、CSSのフィルターをネタにするために、メリケンパークに出向きました。 CSSフィルターって画像じゃなくても効果はのりますが、やはり写真を対象にするのが分かりやすい効果が多いですね。 普段あまり撮影はしないのですが、ネタ…

【CSS】CSSフィルターとCSSアニメーションを組み合わせて

CSSには、様々な「フィルター」が用意されています。 このフィルター、CSSアニメーションとも併用が可能で、組み合わせると「徐々に変化」してくれます。 今回は、CSSフィルターとCSSアニメーションを組み合わせて遊んでみました^^

謎の詩

どうも!LSSです!! ふと思いついたルールに沿って、詩?っぽい謎の文章を作ってみました。 謎の詩 どうやら、元のルールに無理があったようですw 謎の詩 赤く染まりし 空の下 生きとし生ける すべてのものよ 憂くべきこの世 鎖をちぎれ 遠景の先に 夢を求…