Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

2022年、ぎりぎりの振り返り記事

どうも!LSSです!! いよいよ12/31、今は23:35です。 こんな時間から記事を書き始めてみますw 色々ありましたねぇ 2022年、振り返ってみると色々な事がありました。 まず転職。幸いにして好条件で1年契約の業務委託として契約を結んでくださった企業があ…

CSSパズル 第三問!

どうも!LSSです!! CSSを知らなくてもなんとなく遊べる(?)、CSSパズル第三問です! CSSパズル カテゴリーの記事一覧 - Little Strange Software CSSパズル 第三問! 「現在のコード」について やっている事と言えば… 応用例 CSSパズル 第三問! 2つの…

【短文】時間の使い方を考えてみます

どうも!LSSです!! 1000記事到達した時、3年経過した時にも考えていた事ですが… とりあえず更新頻度を変更(毎日更新終了)します! 時間の使い方を諸々考え直して、これから始める事を考えてみます^^ ってなとこで、今回はこのへんで! 次回もまた、よろ…

【短文】おいでませ神戸

どうも!LSSです!! 最近、ブログ巡回しているとたまたまなんですが「神戸を含む関西方面への旅行」記事を、別々の3,4つのブログで見かけました。 それぞれ記事にされたタイミングが重なっているだけで、実際に来られたのは別々のタイミングのようですけ…

最近、Amazonで古い漫画を買ったのですが…

どうも!LSSです!! 最近、Amazonで古い漫画を購入しました。 吾妻ひでお作品集 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット] 作者:吾妻 ひでお 奇想天外社 Amazon ↑これなんですけどね。 既に別の版で読んだ作品も多いのですが、未読のものも多々あり、…

今週のお題「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」 どうも!LSSです!! 今週のお題「カバンの中身」…ちょうど最近どこかに(多分どこかのコメント欄)に書いたっけ…。 仕事に行く時用のカバンと、休日用のカバン、別々に用意しています。 仕事用のカバンが少々問題で…だいたい持…

ちょっとだけ試してみました

どうも!LSSです!! 昨日の記事に書いたこれ、ちょっとだけ試してみました。 little-strange.hatenablog.com USBから電源を取る必要があるのですが(逆に言えば、コンセントが要らない)、プロジェクタにUSB端子があり、そちらに差すと…そこから給電できま…

【駄文】買ったけど使ってないもの

どうも!LSSです!! 「結構前に買っては見たものの使ってない(開封もしていない)」ものがあります。 マイクロソフト ワイヤレス ディスプレイ アダプター P3Q-00009 : Wi-Fi不要/ Miracast/ パソコンやスマホの画面をミラーリング/ USB給電可/ 簡単接続/ …

【日記】仮面ライダーに会った日

どうも!LSSです!! 日記、としながらも、昨日の話なんですけどね。 10/10 スポーツの日、朝10:50頃。 元町駅近くの交差点で、南から北に向かうべく、信号待ちしていました。 南北の信号が赤なので、東西の信号はもちろん青。(東→西への一方通行) 多くの…

【CSS小ネタ】radialなドッグイヤーもどき

どうも!LSSです!! CSSで表現されるものに「ドッグイヤー」と呼ばれるものがあります。 ちょうど紙の角を少し、45度に折ったような表現で、使われている例もCSSコードもあちこちで見かけます。 今回は「ピシッと折ったドッグイヤーではなく、ふんわりめく…

【日記】幼児のいる家

どうも!LSSです!! little-strange.hatenablog.com little-strange.hatenablog.com に書いていた姪っ子ちゃんが来ています。(2歳になりました) 前回会ったのが昨年末かぁ。 その後も2度ほど来ていたようなのですが、自分とはすれ違いの瞬間帰省でした…

今週のお題「最近おもしろかった本」

今週のお題「最近おもしろかった本」 どうも!LSSです!! 最近、近所の古本屋さんで「1冊100円の本、3冊で200円」で売られているところで、以前から「気にはなっていた」漫画(文庫版)を購入しました。 同棲時代 (1) 作者:上村一夫 eBookJapan P…

【CSS小ネタ】写真っぽい写真【はてなブログ用】

どうも!LSSです!! デジタルカメラやスマートフォンが普及した昨今。 フィルムカメラのように「フィルムの無駄」を気にせず、パシャパシャと気軽に撮影が楽しめるようになりましたね^^ それでも時々ふと、あの白いフチのある写真に懐かしさを覚えたりしま…

【ツール】linear-gradientで遊ぼう!

どうも!LSSです!! これまで何度か「CSSでお絵描き」をやってきましたが、今回はその中でも特にシンプルな「linear-gradientで風景を描く」ものをツール化してみました。 linear-gradientで遊ぼう! 使い方 linear-gradientで遊ぼう! #gamen{width:280px;…

【短文】明日休みで明後日出勤

どうも!LSSです!! 明日休みで明後日出勤、なんですが…ちょうどその明日が職場で変化が重なる日。 明後日行くと、ちょっと取り残された感じになるかもですねw …いうほど大きな変化ってわけでもないのですが、中には自分の仕事に大きく関わりのある事もあ…

【CSS/小ネタ】ドアの向こうに

どうも!LSSです!! 今回はCSS小ネタです。 CSSの3D表現を忘れそうになっていたので、個人的なリハビリにw ドアの向こうに コード 向こうの風景 ドアの向こうに @keyframes brbr{ 0%{transform:rotateY(-95deg);} 100%{transform:rotateY(95deg);} } .waku…

半額シール

どうも!LSSです!! little-strange.hatenablog.com 先日、↑のような記事を書いていました。 要は「スーパーで割引シールが貼られたパック寿司を購入するにはどのタイミングで行くのが良いか?」という話で、もちろんスーパーによっても違うでしょうし、読…

【CSS】姫のお辞儀【backgroundプロパティアニメーション】

どうも!LSSです!! わざわざお姫様の画像を描いてまで作ったネタ、 little-strange.hatenablog.com お姫様の画像にしたのは、「高貴な身分の方の、ちょっとかがんだお辞儀」のような動きになるかな?と思ったからですが、出来上がった動きが「やはりどう見…

【WebAudioAPI】マイク入力もできるみたい(実験はまだ)

どうも!LSSです!! なんとなく検索してみたんですが、WebAudioAPIってマイクからの入力も読み取れるみたいですね。 www.google.co.jp 検索したきっかけは、 arsinput.hatenablog.jp arsinput.hatenablog.jp アーシさんの記事で、音感トレーニングの話題が…

【CSS】姫のスクワット(?)

どうも!LSSです!! little-strange.hatenablog.com ですが、やはり例として分かり辛かったですね^^; 伸び縮みしているのか、単に隠れているのかという辺りが特に。 画像を使ってみるにあたり、 little-strange.hatenablog.com で使った方法をまた用いてみ…

【CSS/実験】スクワットの動きを表現できるか試してみた、だけ

どうも!LSSです!! little-strange.hatenablog.com は、「1枚の画像を別々に扱う」という試みでした。 元の発想は、「人物の画像の、下半分だけが縦に伸び縮みするアニメーションだったら、スクワット(または高位の女性のお辞儀)みたいになるかな?」と…

【CSS】画像の下半分がマウスホバーで出現

どうも!LSSです!! 画像の下半分がマウスホバーで出現 コード 枠サイズの調整 画像の指定 あとがき 画像の下半分がマウスホバーで出現 写真にマウスカーソルをのせてみてください(スマホの場合はタップ) .halfpic{ position:relative; width:280px; heig…

【完全なる運ゲー】AかBか?x5

どうも!LSSです!! 今回はブラウザゲーム…なんですが、これをゲームと言っていいのやら、どうなのやらw まったく考える余地のない、「完全なる運ゲー」です。 AかBか?x5 というものを作ってみました AかBか?x5 下にある「A」または「B」。どちら…

【日記】スーパーの寿司が買えましたw

どうも!LSSです!! 今日はまた、ほぼ引きこもっていましたが、17:40頃になってスーパーに出向くと…2割引のシールが貼られた寿司パックに遭遇しました! …うーん、どうも思っていたよりもだいぶ早いタイミングのようですね。 この分だと、18時か1…

あと10分

どうも!LSSです!! 何を書こうか、思いつかないままにこの時間www いよいよ毎日更新に無理が出てきたかな(いや、それは前からですね) 創造的なところでは、下書きにある お絵描きツールをたまに新たに手を加えたりしていますが、もうちょっとキリのい…

【短文日記】交通費の節約…?

どうも!LSSです!! 今日もまた、三宮(ほぼ元町)から歩いて帰ってきました。 モッキンモーニン、初めてのミニサラダ。シャキシャキのレタスたっぷり!口の中でサクサク食感が美味 pic.twitter.com/lth1HOr5a3— LSS (@LSS0324) 2022年9月24日 行きはバスで…

【CSS】跳ね続けるボールとfloat:left;【小ネタ】

どうも!LSSです!! CSS小ネタとして、跳ねるボールを作ってみました。 と、ボールが跳ねるようなものはこれまでにも作っていましたが、「着地して跳ね返る時に横長にひしゃげる」という細かい芸を入れています。 跳ね続けるボールとfloat:left; コード 色…

こよみモード

どうも!LSSです!! ふと、こよみモードを見ると little-strange.hatenablog.com から丸二年が経っていました。 この「おほしさまとって」シリーズも、終わったつもりじゃないのですが、もうそんなに経っちゃったんですね。 (他に、落ち物パズルや もぐら…

【JavaScript】iPhoneでも要素のリサイズ

どうも!LSSです!! 【CSS】要素のリサイズを可能にしてみました - Little Strange Software で、CSSでのリサイズ許可を行う方法について書きましたが、これがどうもiPhoneではうまく行かない^^; ので、JavaScriptを使って「PCでもiPhoneでも、大きさを変え…

【CSS】要素のリサイズを可能にしてみました

どうも!LSSです!! 以前に、様々な「ページ(記事)内に文字を隠す」方法を書いていましたが、今回もそんなひとつ。 通常、Webページ内の要素(画像・段落など)はページ記述者が指定したサイズ(指定していなければデフォルトのサイズ)で固定されて表示…