Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【WebAudioAPI】その昔、初めて片想い→失恋を経験した男が作った曲w

 どうも!LSSです!!

 

ええと…もう遥か昔の話になりますが。

自分が初めて「失恋」というものを体験した際に、記念に(?)作った曲がありますw

WebAudioAPIで曲を演奏できる事を覚えたので、ここでひとつ、晒してみます!

 

 

曲名:Sweetdays

 

 

 

元々、切ない系メロディが好きですが

自作曲の中でも特にその傾向が強い曲となっております。

むしろ自分に明るい曲が作れるのか?と疑問に思っていた時期でした。

(作った順としては、前回のサンプル「ぽんぽんすくらんぶる」のほうがずっと後になります。)

 

また、作った経緯のわりには「タタタタンタンタ」のリズムにこだわったり、2つのメロディのうちの片方はほぼ同じパターンの繰り返しだったり、8分音符3つ分スタートをずらしてたりと実験的な事もやってましたw

 

 

音ズレについては未だ解決せず

例えば、冒頭にある

rrrr4r4r rrrr4r4r rrrr4rrr r4rr4rrr

という休符をたくさん並べているところは、

r1r1r1r1

でも同じ長さの休符になるはずなんですが、そうするとズレが大きくなってしまいます。

 

スクリプトのほうも書き換えたりしているんですが、なかなか…^^; 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^