Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

サイドバーをどうにかしたい病。

 どうも!LSSです!!

 

時折、「サイドバーをどうにかしたい病」が発症しますw

 

最近は項目を新たに作って増やしたりしましたが、

はてなブログサイドバーモジュール カテゴリーの記事一覧 - Little Strange Software

「どうにかしたい」のはその逆で「あまりにごちゃごちゃ詰め込み過ぎてやしないか?」と^^;

 

もちろん、来ていただいた方に「こういうのもありますよ!」と見せたいものを並べているんですが…。

 

一部の項目を「表示切り替え」できるようにしてもいいかもですね。

 

 

どうにかしたい項目の候補

まず「カテゴリー」
ジャンルとして、このブログにはこういう記事があります、という案内として重要な存在ではあります。 

 

そして「月別アーカイブ
去年のこの時期はどんな事を書いてたっけ?や、初期の頃の記事を見てみたい、と思った時には必須な存在ですね。

 

「最近のコメント」
交流を重視するなら、どんな方がコメントを残していただいているのかが一目瞭然!な便利な機能^^

 

「最新記事」
これはあまり重要度は高くないかも?
デフォルトで最新記事が真っ先に表示されていて、そこから一つ前、一つ前、とさかのぼる事もできますし。
でも数日おきに見にきていただける常連さんには是非あったほうがいい機能でもあります。

 

「注目記事」
ブクマ数の多い順に並んでいます。
自分が特に見て欲しい記事…とは相違がありますが、現実的にそれだけ「一般的にウケが良かった」という指標で、初見の方にはベストな案内なんでしょうね。

 

 

以上5つ…を選択表示方式に変える事ができれば、だいぶスッキリしそうです^^

デフォルトで表示させるのをどれにするか…は、「カテゴリー」か「注目記事」か、で迷いそうですが…^^;;;

 

 

サイドバーの要素の構成

HTMLとして、どういう構成になっているのか、をHTMLソースで見てみました。

内容部分を省略すると、以下のような形になっていました。

 

<div class="hatena-module hatena-module-category">
<div class="hatena-module-title">
カテゴリー
</div>
<div class="hatena-module-body">
中略
</div>
</div>

<div class="hatena-module hatena-module-archive" data-archive-type="default" data-archive-url="https://little-strange.hatenablog.com/archive">
<div class="hatena-module-title">
<a href="https://little-strange.hatenablog.com/archive">月別アーカイブ</a>
</div>
<div class="hatena-module-body">
</div>
</div>

<div class="hatena-module hatena-module-recent-entries ">
<div class="hatena-module-title">
<a href="https://little-strange.hatenablog.com/archive">
最新記事
</a>
</div>
<div class="hatena-module-body">
中略
</div>
</div>


<div class="hatena-module hatena-module-recent-comments">
<div class="hatena-module-title">
最近のコメント
</div>
<div class="hatena-module-body" data-count=10>
中略
</div>
</div>

<div class="hatena-module hatena-module-entries-access-ranking"
data-count="5"
data-source="total_bookmark"
data-enable_customize_format="0"
data-display_entry_category="0"
data-display_entry_image="0"
data-display_entry_image_size_width="100"
data-display_entry_image_size_height="100"
data-display_entry_body_length="0"
data-display_entry_date="0"
data-display_entry_title_length="20"
data-restrict_entry_title_length="0"
data-display_bookmark_count="0"
>
<div class="hatena-module-title">
<a href="http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Flittle-strange.hatenablog.com%2F&sort=count">注目記事</a>
</div>
<div class="hatena-module-body">
</div>
</div>

 

中略とした部分には、該当する内容がずらずらと入っていました。

 

そして各項目ごとに、

class="hatena-module-title"

で見出しが書かれ、

class="hatena-module-body"

で内容が入っている、という感じですね。

 

ただ「月別アーカイブ」と「注目記事」は内容部分に何もなく…別途スクリプトで書き出されてるっぽい?
特殊な扱いのようです。


なお、ソースを表示、でなく、Webページ保存した上でソースを確認すると、ちゃんと書き込まれた後のものが確認できました!
ここはコメント欄と同じ仕様のようですね。

※参考記事→はてなブログのコメント欄の構造 - Little Strange Software

 

 

とりあえず調べてみただけw

ここから、CSSもしくはJavaScriptで表示切り替え部分を作る事はできそうです^^

作る際には、「そこを操作すると、表示を切り替えられる」事を誰にでもわかってもらえるようなデザインにしなくちゃですね!

 

…という事を、今日の

conasaji.hatenablog.com

さじさん(id:conasaji)の記事を読んで思ったのでしたw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^