Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

魔老紳士ビーティー

 どうも!LSSです!!

 

10/19に発売された「ウルトラジャンプ」という月刊漫画雑誌に、とんでもない作品が掲載されている、というのをTwitterで見かけ、早速買いに走りましたw

 

 

魔老紳士ビーティー

ウルトラジャンプ 2021年11月号

ウルトラジャンプ 2021年11月号

 

表紙左上にどーんと載ってますね。

 

1982年に読み切り、1983年に連載作品が描かれた「魔少年ビーティー」の60年後を描いた作品です!

 

 

元ネタは荒木飛呂彦先生の初連載作

ですが、今回描かれているのは、シナリオ・作画ともに別の方です。

多分本人だったらここまでやらないんじゃないか?と思われるほどの他荒木作品のネタをつめこみまくっています!

 

表紙からも↑の「魔少年ビーティー」の表紙絵をそのまま老紳士に描きかえていますが、肩に乗ったリスが次の連載作品「バオー来訪者」に登場するリスに似た動物「ノッツォ」になっている、あるコマで窓際に初期読み切り作品「バージニアによろしく」に登場した「クライド」らしいロボットがリンゴを剥いている、などの古い作品のネタから、もちろん「魔少年ビーティー」ネタや「ジョジョ」ネタが多数ありすぎて書ききれないほどw

※自分が読んだ荒木飛呂彦作品が、初期短編集・ビーティーバオー来訪者・ゴージャスアイリン・ジョジョ1~2部で、それ以降は断片的にしか読んでいないので知らないネタも多そうというのもあります。

 

なお、今回の話のサブタイトルが「そばかすの不気味老害事件の巻」

…というところも「魔少年ビーティー」を読んでいた人には「おお!」となるところですねw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^