Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【妄想】もしも「鬼は外 福は内」をテーマにゲームを作るとしたら

今週のお題「鬼」

 

 どうも!LSSです!!

 

もうすぐ節分ですね。今年の節分は2/3、恵方は北北西だとか。

北北西と聞くと思い出すのは…


www.youtube.com

↑ 3:35

 

…それはさておき、ふと「鬼は外 福は内」をテーマに簡単なゲームを作るとしたら、というのを考えてみました。(作るとは言っていない)

 

 

シューティング

真っ先に連想するのはシューティングゲーム

自機が「豆」を射出して「鬼」を撃ち、「福」を回収するというゲーム。

ブラウザゲームとして作るなら例えば画面内で自機はマウスカーソルに近づくように動き、クリックで豆弾を射出するような。

 

スマホの場合どうしよう?という問題がありますが^^;

 

 

パズル

これもごく安直なものを思いつきました。

 



















 

↑こんな感じの盤面で、

  • どこか1カ所、外側と内側を入れ替える
  • 外側を60度、時計回りか反時計回りに回転させる

のいずれかを1手として行い、それを繰り返して「鬼は全て外側、福は全て内側」にする事を目指すパズル。

これだと問題制作も、ランダムにプレイヤーと同様のアクションを行う事で、必要手数を調整しながら問題を自動作成できる事になりますね^^

 

 

あとがき

という、お題に乗っかってるんだかどうだかも怪しい駄文記事でしたw

っと、もうちょっと節分らしさを出すために(?)、豆でも撒いておきましょうか。

 

 

コード

<style>
@keyframes l2r{0%{left:0px;}100%{left:270px;}}
@keyframes btb1{0%{top:200px;}50%{top:0px;}100%{top:100px;}}
@keyframes btb2{0%{top:200px;}50%{top:50px;}100%{top:125px;}}
@keyframes btb3{0%{top:200px;}50%{top:100px;}100%{top:150px;}}
@keyframes btb4{0%{top:200px;}50%{top:150px;}100%{top:175px;}}
.mame{position:relative;width:300px;height:220px;}
.mame div{position:absolute;}
.mame div:nth-child(1){animation:l2r ease-in-out 5s infinite,btb1 linear 5s infinite;}
.mame div:nth-child(2){animation:l2r ease-in-out 5s infinite,btb2 linear 5s infinite;}
.mame div:nth-child(3){animation:l2r ease-in-out 5s infinite,btb3 linear 5s infinite;}
.mame div:nth-child(4){animation:l2r ease-in-out 5s infinite,btb4 linear 5s infinite;}
</style>
<div class="mame">
<div>豆</div>
<div>豆</div>
<div>豆</div>
<div>豆</div>
</div>

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^