Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ブログで使える(かも知れない?)小ネタ

 どうも!LSSです!!

 

 やっと一週間終わった!

 桜もぼちぼち咲き始めてるようですね^^

 

 さて今回は、JavaScriptを利用した、ブログで使える(かも知れない?)小ネタです。

 

 

サンプル

 

問題! 白色と黒色を混ぜると、どんな色になるでしょうか!?

 

 

コード

 

<p>問題! 白色と黒色を混ぜると、どんな色になるでしょうか!?</p>
<div id="g1">
<a href="#" onclick="g1.innerHTML='正解! もちろん「はい」色ですね!';return false;">はい</a>
  <a href="#" onclick="g1.innerHTML='モノトーンで描かれた「いい絵」になるかも知れませんね!';return false;">いいえ</a>
</div>

 

 

改変ポイント

 

 まずは上記コードを「HTML編集」画面にコピペして、動作を確認してください(はてなブログの場合)

 

 動作が確認できたら、

 

<p>問題! 白色と黒色を混ぜると、どんな色になるでしょうか!?</p>
<div id="g1">
<a href="#" onclick="g1.innerHTML='正解! もちろん「はい」色ですね!';return false;">はい</a>
 <a href="#" onclick="g1.innerHTML='モノトーンで描かれた「いい絵」になるかも知れませんね!';return false;">いいえ</a>
</div>

 

↑この赤文字の部分を、ご自身のセンスで書き換えて面白くしてください(丸投げ!

 

 また、</div>までの間の<a (中略)>~</a>はコピペで増やして、選択肢をいくつでも増殖できます^^

 

 

あとがき

 

 うん、サンプルが寒いですねwww

 

 このスクリプトだと
「他の選択肢を選ぼうとすると、記事を再度読み込まなくてはいけない→PVが稼げる?」
という腹黒い考えも浮かびますが、そこに意味があるのかは甚だ疑問ですw

 

 今回の記事、「小ネタ集」にしようと思っていたのですが、結局単発になってしまいました^^;

 

 

 さて、この土日はどんな記事を書こうかな~。

 案はありますが、ちょっと時間に余裕を持って記事を作らないと、って思いましたw