Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【閑話休題】イカサマモード

 どうも!LSSです!!

 昔、「連鎖のある落ち物パズルは、連鎖のキマった時の爽快感も重要なウリだなぁ」と、ぼんやり考えていた事を思い出しました。

 

今、落ち物パズルを作っていますが、かつてそう考えていた事もあって、連鎖を意識した作りになっています。

 

が、果たして実際に連鎖がキマった時に爽快感はあるのか?

それを試すために連鎖を組むのは結構大変なので、試しに
最初から連鎖が発生するように積み上げられた状態で始まるイカサマモード
を用意してみましたw

 

※ルール説明

あるコマを中心として、上下左右隣の4マスを「中心とは異なる、4つ同じ色」のコマで囲んだ時にコマが消滅してスコアが加算される、という落ち物パズルです。

 

 

イカサマモードつきの落ち物パズル

 
 

 

 

イカサマモード、をクリックして始めます

最初から積み上げられている上に、最初に落ちてくるコマも決まっている親切仕様w

 

「落とす」をクリックしても、そのまま放置していても、一度に大量のコマが消滅し、点数は50万点ぐらい一気に入ります!www

 

何が起こったか分からない方は、最初の落下中に「一時停止」を押して考えてみてください。

 

 

試してみた結果

うーん…。

やっぱり、なんですが、今の状態では「一瞬で消えるだけ」で味気ないというか、わけが分からない感というか…w

 

せめて「消滅落下による次の消滅」ぐらいは分かるような「間」は最低限必要ですね^^;;;

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^