Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

やっときましたね おめでとう!【グリーンスター】

 どうも!LSSです!!

 

期日までに、はてなブログで新機能「タグ」を完全公開のブログで使うと、もれなくグリーンスターが100個もらえる!

 

…というキャンペーンがありましたが、「いつ配布されるのか?」が書かれておらず(見落とし?)、いっこうに配布されなかったので、
「何か条件を満たしてなかったのか??」
って不安になってきていたところで、とうとう来ました!

 

大事に使う事にします^^
お祝い・記念・応援的なタイミングで使いたいですね。

 

 

以下、雑記。

 

 

 

昨日の記事、


の最後に、「SVGで紗綾型を描く!」に挑戦していました。

PATHを複数使っていましたが「ひとつのカタチを描くならPATHひとつでいけるかな?」と思い、改めて挑戦してみました。

 

 

コード

<p>[]<svg xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" width="300px" viewbox="0 0 40 40">
<path d="M 1,8 l 14,-7 2,1 -2,1 2,1 -2,1 -2,-1 -2,1 16,8 2,-1 -2,-1 2,-1 2,1 2,-1 2,1 -14,7 -2,-1 2,-1 -2,-1 2,-1 2,1 2,-1 -16,-8 -2,1 2,1 -2,1 -2,-1 -2,1 -2,-1 2,-1" stroke="lightblue" fill="none">
</path></svg>[]</p>

 

SVGの「PATH」については、

 でも少し触れていますが、

M 始点x座標 始点y座標 L 終点x座標 終点y座標」で線を引く事ができます。

 

その「L」の後には、続けて「x座標・y座標」のセットを書く事で、続けて線を引く事ができます。

また、「L」を小文字の「l」にすると、座標指定を「相対座標」で指定する事になります。

 

例えば「l 14,-7」だと、「元の位置から右に14、上に7移動した位置」を指定する事になるんですね。

 

あと、数字と数字の区切りには、半角スペースの他にカンマも使用できるので、
「x座標とy座標の区切りはカンマ、セットとセットの区切りは半角スペース」
というマイルールを定めておくと、ちょっとコードが分かりやすくなります^^

 

…って感じで、描いてみたのが ↑ のものなんですが、さてここからどう組み合わせたものか、また頭を使う事になりそうですw

 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^