Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

不思議な模様【紗綾形(さやがた)】

 どうも!LSSです!!

 

「時代劇が好きだった」って話をたまに書いていますが、その中でも「大岡越前」や「遠山の金さん」に共通して出てくる、ある模様が気になっていました。

 

そんな以前から気になっていたにも関わらず、今日になってやっとググって答えを見つけましたw

 

 

奉行所、お白洲の場面でのフスマの模様 

f:id:little_strange:20201202223741p:plain

↑久々に、はてなブログの「絵を描く」機能を使ってみました。

かなり下手ですが「なんかこんな模様あったな」って思ってもらえるかもらえないか、ギリギリのラインかなとw

 

 

紗綾形、っていうらしいです

さあやがた、って読んじゃいそうになりますが「さやがた」と読みます。

 この模様のモチーフになっているのが「卍」

 

卍の形を元に、手を加えたものがこの模様になります。

 

不思議な感じがするのは「複雑そうに見える模様だけど、実は同じ形が繰り返されている」ところ。

 

ひとつの「形」に注目すると、

f:id:little_strange:20201202224702p:plain

が噛み合って構成されている事が分かります。

 

そして、この形が噛み合っている部分が「卍」になっているんですね。

 

 

www.google.co.jp

 

 

同じ形のループである事から

Webでの背景模様とかに利用できるんじゃないかな?

その場合、縦横にループさせる「最小構成」を見極め、画像化(CSSだったりSVGだったり)すればできそうです。

 

ナナメになっているのと、組み合わせ方が独特なので、まずそこを理解すべく、ナナメじゃないバージョンを考えてみるか…。

ちょっと頭つかいそうですw

 

 

 ↑SVGで描いてみようとして、力尽きたところw

「卍」、左右反転してるのと交互に出てくるんですね!

 

うーん、やっぱ難しい…。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^