Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【SVG】波打つ文字(文字変形)

どうも!LSSです!!SVGならこんな事も!

 

 

f:id:little_strange:20210526231705p:plain

SVGで波打つ文字を「描いて」みる

記事冒頭ですでにやっていますが、

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと

って感じで、波打つ文字を表現する事ができます。

 

「描いて」というのは、これがCSSではなくSVGによる描画であり、「画像」扱いとなるからだったりします。

が、そのくせ、文字をテキストとして選択できてしまう、という面白味もあります^^

 

 

コード

 はてなブログ用に、前後に[]を付与したコード

[]<svg xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" width="100%" viewbox="0 0 200 40"><defs><path id="pt1" d="M 4,35 Q 60,5 100,25 Q 140,40 195,15"></path></defs><use x="0" y="0" xlink:href="#pt1" stroke="pink" stroke-width="3" fill="none"></use><text style="font-size: 10px;" stroke="blue"><textpath xlink:href="#pt1" startoffset="0%">あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと</textpath></text></svg>[]

はてなブログ以外で使用する場合は、最初と最後の[]は不要です。

 

コード中、赤太字で書いた部分は、「帯の色・文字サイズ・文字の色・中に入れる文字」で、お好みで変更して使用できます^^

 

 

半年ほど前に、さらっとやってたネタなんですけどねw

little-strange.hatenablog.com

SVGに手を出したばかりの頃に、ちょっとだけやった事はありました。

 

今回、使ってみたいという方がおられましたら、使いやすいように、と抜粋したものとなります。

 

ざっくりと「波打つ文字」で検索をかけてみると、ExcelやWordについているワードアートや、画像編集ソフトを使った方法が出てきます。

 

が、SVGを使う事で、画像ファイルに頼らなくてもブログ上で波打つ文字を表現でき、この方法であれば中の文字を変えたい時も容易に変更できますね^^

  

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^