Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【JavaScript】なんとなく…ページ中に存在する、divタグとspanタグをスクリプトで洗い出してみた

 どうも!LSSです!!

 

はてなブログでは、記事として書いた内容の他に様々なHTML要素が使われています。

例えばブログテーマを作成する際などには、それらがどれだけ使用されていてどのように使われているかをある程度把握する必要が出てくるかと思います。

 

そこで、役に立つか立たないか分かりませんが、「ページ中のdivタグとspanタグの一覧」を取得し、それらにつけられたidとclassを一覧出力するスクリプトを作ってみました。

 

 

結果

ここをクリックすると取得します。結構大量に出てくるので驚かないでくださいねw

 

 

コード

<div id="gamen">ここをクリックすると取得します。結構大量に出てくるので驚かないでくださいねw</div>
<script>
gamen.addEventListener('click',function(){
a=document.querySelectorAll('div,span');
txt='';
for(i=0;i<a.length;i++){
txt+=(a[i].tagName?'タグ名:'+a[i].tagName:'')+(a[i].id?' id:'+a[i].id:'')+(a[i].className?' クラス名:'+a[i].className:'')+'<br/>';
}
gamen.innerHTML=txt;
},false);
</script>

  

 

とりあえずdivとspanだけですが

はてなブログには他にもarticleタグやhタグなども使われている事、またタグの階層構造を無視した、単なる一覧な事が難点と言えば難点^^;

 

そして、コメントやスターをいただくと更に増えるであろう事が予想されますw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^