Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【CSS】filter:drop-shadowなら、グラデーション文字にも影をつけられました^^

 どうも!LSSです!!

 

【CSS】グラデーション文字をアニメーションしてみました - Little Strange Software

【CSS】グラデーション文字 応用編 - Little Strange Software

でサンプルとして使用していた「きんきらきんのきーん」ですが、背景がグレーの枠に入れた状態でお披露目していました。

 

それには理由があって、「グラデーションに白を使っているため、そのまま白背景の記事に配置するとどうにもしまらない」からでした。

かといって、text-shadowで影をつける、という方法はグラデーション文字に関しては使用できず、背景色つきの枠で出していたんですね。

 

ですが今回、「グラデーション文字に影をつける」方法を見つけました!

 

 

きんきらきんのきーん

きんきらきんのきーん

 

コード

<style><!--
@keyframes goldanm{
0%{background-position:0px 0px;}
100%{background-position:2000px 0px;}
}
.golda{
font-size: 50px;
font-weight: bold;
color: gold;
filter:drop-shadow(1px 1px 0px black);
background-image:
linear-gradient(90deg, brown,yellow,white,yellow,brown);
-webkit-background-clip: text;
-webkit-text-fill-color: transparent;
animation:goldanm 10s ease-in-out 0s alternate infinite;
}
--></style>
<p class="golda">きんきらきんのきーん</p>

 

 

filter:drop-shadow

というものを使用しました。

値の指定方法は

filter:drop-shadow(右にずらす距離 下にずらす距離 ぼかしのサイズ 色);

と、text-shadowの書き方とほぼ同じです。

 

数値や色を変える事で、また様々な表現ができそうですね^^

 

 

参考までに、きんきらきんのきーん失敗例w

もし「きんきらきんのきーん」に背景色をつけなかったら

きんきらきんのきーん

「しまらない感じ」になっちゃったバージョンですw

 

text-shadowで影をつけたら

きんきらきんのきーん

まったく「きんきらきんのきーん」でなくなってしまいますw

 

以下、そうなってしまう理由について。

グラデーション文字は「グラデーション背景の上に乗せた文字、の形にそって文字部分を切りとり、文字色を透明にする事で、文字の形のグラデーションが現れる」というものす。

普段見ているWebページの表示は、「背景の上にtext-shadow、その上に文字」という並びになるため、文字部分が透明になるとその次に見えるのがtext-shadowなので、真っ黒text-shadowでグラデーション背景が覆い隠されてしまうんですね^^;

 

 

第三の影

box-shadowやtext-shadowに似た表現ができるけれど少し違う、filter:drop-shadow。

今回はtext-shadowの代わりとして有効に活用する一例を挙げてみました^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^