Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【CSS】黒地に金文字【小ネタ】

 どうも!LSSです!!

 

 ちょっとCSSでやってみたい事があったのですが、その過程で出来たものを晒してみます^^

 

 

黒地に金文字

黒地に金って映えるかな?

  

コード

<div style="border-radius: 15px; background-color: black; border: 6px gold ridge; font-size: 200%; font-weight: bold; padding: 0.6em; color: gold; text-shadow: -1px -1px 0px lightyellow,1px 1px 0px brown;">黒地に金って映えるかな?</div>

 

 

背景をちょっと凝ってみた版

背景をちょっと凝ってみました。

  

コード

<div style="border-radius: 15px; background-image: linear-gradient(45deg,#040404,#141414); background-size: 7px 7px; border: 6px gold ridge; font-size: 200%; font-weight: bold; padding: 0.6em; color: gold; text-shadow: -1px -1px 0px lightyellow,1px 1px 0px brown;">背景をちょっと凝ってみました。</div>

 

 

やってみたかったのは、

little-strange.hatenablog.com

きんきらきんのきーん♪

 

これを、角丸のフチに使用し、ridgeで盛り上がっているようにしたかったのです。

 

ところが、CSSは「border-image」を使用するとまず角丸の「border-radius」が無効になり、「ridge」も利かなくなる、との事^^;

 

ググってみると、強引に角丸として表示する方法までは出てきましたが、ridge効果はやっぱり乗らないそうで。

 

それでも、黒に金のフチや金文字はそれなりに映えるかな?と思い、ネタにしてみました。 

 

  

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^