Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【駄文】HTMLの親子関係を家系図で例示するのが困難だなぁ、と思った話

 どうも!LSSです!!

 

あるCSSの詳細な解説記事を書こうと思い、脳内で構成を考えていたのですが、その説明の過程で「HTMLの親子関係」に触れる必要があるな、と思いました。

 

親子関係、というのは例えば、

<p>
 <span>月が</span>
 <span >綺麗ですね</span>
</p>

 というようなHTMLコードがあったとして…
<p>から</p>までが、<p>タグの影響範囲、
その中に<span>から</span>で書かれた<span>タグの影響範囲が2つある、という状態ですね。

 

この状態を、

  • 「<p>の中に<span>が2つある」 と言ったり、
  • 「<p>タグは2つの子要素=<span>を持つ」と言ったり、
  • 「2つの<span>の親要素は<p>である」と言ったり

します。

 

ちなみに、HTMLは常に入れ子構造を持つので、

<p>
 <span>月が</p>
 綺麗ですね
</span>

みたいな書き方はNGです。
<p>タグの影響範囲内で始まった<span>タグは<p>タグの影響範囲内で閉じて(</span>)いないといけません。

 

 

で、この「親子」という表現、物の例えなわけですが、これをより分かりやすく表現しようと思うと、「日本でもっとも有名な(?)家族の関係をHTML的に書いたらどうなるか?」をやってみるのがいいかな?と。
※HTML的…というよりXML形式ですが、ここでは気にしない事にしますw

 

そうすると、こんな感じになります。

 

<波平>
  <サザエ>
    <タラオ></タラオ>
  </サザエ>
  <カツオ></カツオ>
  <ワカメ></ワカメ>
</波平>

 

…波平に、サザエ・カツオ・ワカメという3人の子がおり、サザエにはタラオという子がいる、という関係性ですね。

 

スッキリ…しないでしょう?w

フネさんは?マスオさんは?ってw

 

つまり、HTMLの親子関係(XMLもそう)の「親」は常に一人で、配偶者の存在を表現する方法がないんですね^^;

 

兄弟がいる、親がいる、親の親がいる(遡って何代前でもOK)、いとこもまたいとこもいるのに、配偶者がいない、それがHTMLの親子関係です。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^