Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【まいくらにっき】ダブルアメジストジオード!

 どうも!LSSです!!

 

久しぶりの【まいくらにっき】です。

(なかなかプレイする時間が取れない、というのもあります^^;)

 

 

f:id:little_strange:20210819224138p:plain

アメジストジオード

最近のアップデートで、「アメジストを採集できるアメジストジオード」が生成されるようになりました!

アメジストは「望遠鏡」や「遮光ガラス」、「アメジストブロック」などの材料になります。

 

LSSの遊んでいるワールドは、かなり以前に作ったワールドではありますが、「今までに足を踏み入れた事のない地域」まで移動すると地形は新たに生成されるので、高速で移動する手段を確保しておく事で継続して遊び続けていたりします^^

 

↓高速移動手段「ネザーアイスボートロード」について触れている記事はこちら!(直線移動なら最大まで拡張した地図数枚分の距離を数秒で駆け抜けます)

little-strange.hatenablog.com

 

 

地下に生成されるアメジストジオードを見つけやすい方法

アメジストジオードは地下に生成されるので、洞窟探検中にばったり出会うか、ブランチマイニング中に見つかるか…だと探すのにとても手間がかかります。

 

裏技で地中を透かして見る方法、というのもありますが、極力バグに頼らない方針でプレイしています。

裏技を使わなくても、アメジストジオードが簡単に見つかる方法があって、それは…

「海洋バイオームでアメジストジオードを探す」!

 

海なら海底の様子を見ながら移動できますし、地図埋めがてら海底に気をつけてボートを漕いでいると、「明らかに不自然な」もっこりしたアメジストジオードがあっさり見つかります^^

 

 

ダブルアメジストジオード!?

ダブルっていいですよねw

イクラの建造物はシードに基づく疑似乱数で位置が決まりますが、稀に「かなり近い距離内に2つ」レアな建造物が並んでいるのが見つかります。

 

で、海洋バイオームで探している時に…見つけちゃったんです^^

 

アメジストジオードでは、時間経過でアメジストが成長し、採集可能になりますが、ダブルアメジストジオードならその間で待っていると両方で成長するので収穫効率が2倍になります!

 

そんな「ダブルアメジストジオード」がこちら!!

f:id:little_strange:20210819221849p:plain

ダブルアメジストジオード

…はい。

「海底に生成されている」のを見つけたもので、久しぶりに「水抜き作業」しました!

※水抜き作業…海を構成する大量の水ブロックを、スポンジ等を駆使して空気に置き換える作業。かなり手間がかかります^^;

 

そのおかげでアメジストジオードが日の光の下にまる出し!

…もっとも、水抜き作業している間もアメジストは成長するので、作業完了した時点ですでに結構集まっていたりもしましたがw

 

 

今回は水抜きも、水との境目をちょっと凝ってみました

久々の水抜き作業、前と同じじゃ芸がないな、と考えてみました。

アメジストジオードの様子をなるべく見やすいように、と視界をさえぎらない方向で考えたのがこちら!

 

f:id:little_strange:20210819222656p:plain

ガラスの柱と石ボタン

2ブロック分の間隔をあけて、ガラスを柱状に積み上げます。

そして柱と柱の間の面にびっしりと「石ボタン」を並べました。(石じゃなくてもボタンならなんでもOK。)

 

ボタンは水と共存しますが、スポンジで水を抜くと水を遮ります。

プレイヤー含めキャラはその間を余裕で通過できるので、「開かれた防水壁」になりますね^^

 

これ、横向きに応用すると水中通路とかも作れそう!

 

 

 

目下の悩み

と、見た目重視で作った境目ですが…しょっちゅうドラウンド(水中にスポーンするゾンビ亜種)が「こんにちは」するのが結構邪魔ですwww

 

「開かれた防水壁」のまま、ドラウンドをシャットアウトする方法を考えないと…。
(最初のスクショにも写っていますが、実はスライムも沸きまくってますw)

 

あと、ついでに…実はこのダブルアメジストジオードのすぐそばに、「もうひとつのアメジストジオード」がある事にも後から気づいてしまいましたw
こちらもどうしたものか…?w

  

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^