Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【和柄CSS】千鳥格子

 どうも!LSSです!!

 

最初に思った以上に手ごわかった模様「千鳥格子」。

また閃きがあり、試してみたところ、うまくいきました^^

 

 

千鳥格子

 

 

 

コード

<style>
.chidori{
width:300px;
height:200px;
background:
conic-gradient(transparent 0deg 90deg,#000000 90deg 180deg,transparent 180deg 270deg,#ffffff 270deg 360deg) 0px 0px/40px 40px
,linear-gradient(45deg,#ffffff 0% 12.5%,#000000 12.5% 25%,#ffffff 25% 37.5%,#000000 37.5% 62.5%,#ffffff 62.5% 75%,#000000 75% 87.5%,#ffffff 87.5% 100%) 0px 0px/40px 40px
;
}
</style>
<div class="chidori"> </div>

 

 

模様の構成

「linear-gradientの上に4分割conic-gradientをのせる」のは、昨日の失敗例と変わらないのですが、その「linear-gradient」に ひと工夫する必要がありました。

結論としては、

 

↑こういうlinear-gradientになります。

これを繰り返し配置に任せると

 

↑こんな感じに並びます。

 

そしてその上に、

 

↑こういう(黄緑の部分が透過色)conic-gradientを重ねる事で、

 

千鳥格子」の完成です!^^

 

ちょっとlinear-gradientが、

linear-gradient(45deg,#ffffff 0% 12.5%,#000000 12.5% 25%,#ffffff 25% 37.5%,#000000 37.5% 62.5%,#ffffff 62.5% 75%,#000000 75% 87.5%,#ffffff 87.5% 100%) 0px 0px/40px 40px

のように長くなってしまいましたが。

 

 

繰り返し模様が面白い^^

同じ形状の模様がうまく組み合わさって、無限に続く模様…とても昔からある(=人類が早い段階から興味を持って作ってきた)もので、面白いし奥が深いです。

ja.wikipedia.org

によると、紀元前のスウェーデンにもあったとか。

この手の繰り返し模様で自分が特に凄いと思うのは「紗綾型」で、SVGを併用する事で実現させましたが(【SVG】紗綾型、なんか…できたっぽい - Little Strange Software)、いつかこれもCSSだけで表現できる日が来るのでしょうか…?

 

そうそう、

little-strange.hatenablog.com

の時にコメント欄でいただいたものの中に「青海波(せいがいは・せいかいは)」というものがあり、

little-strange.hatenablog.com

のようなものと思っていましたが、これも一筋縄では行かなかったです^^;

 

そちらもなんとか実現はできたので、いずれまたネタにする事にしようかと。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^