Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ちょっとびっくり→Microsoft365に図形のSVG保存機能があったんですね

 どうも!LSSです!!

 

Microsoft365(旧称Office365)…WordやExcelなどのいわゆるOfficeソフトですね。

それに昔から「図形の挿入」機能があり、多角形や矢印、フキダシなど様々な図形を用意に挿入する機能がありました。(図形・図・オートシェイプなど色々な呼び名があります)

 

が、それにいつの間にか「図形をSVGとして保存する」機能がついていたようです!(実は結構 前かららしいですw)

…ただし、サブスクのMicrosoft365のみで、無料Web版のものや、手元にある2016ではできませんでした^^;

 

職場のPCに入っているのはサブスクのMicrosoft365でしたので、そちらではすんなり可能。

描いた図形を右クリックして「図として保存」を選び、ファイル名を入力するダイアログ上でファイルの種類を選択するところにフツーに「SVG」が入ってます!

 

SVG形式で保存すると、保存したファイルのアイコンはブラウザのアイコンになり(拡張子関連付けによって変わるところですが)、それを右クリック→プログラムから開く→メモ帳 と進むと、ちゃんとSVGのコードとして保存されている事が確認できました^^

 

WordやExcelの図形挿入を使って描いた絵をSVGで保存できるとなると…色々面白い事ができそう(CSSのkeyframesアニメーションや、JavaScriptから絵の中の一部要素を変化させるとか)ですが…サブスク365以外にも実装されないかなぁ?w

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^