Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【ゲーム】15パズル【画像版】


サイズ調整

 

 

 

 

 どうも!LSSです!!

 

【完成版】15パズル、作りました!! - Little Strange Software

から、かなり経過しましたが、15パズル画像版の完成です!!

 

 

f:id:little_strange:20220205225824p:plain

遊び方

元の一枚の画像を、縦4つ横4つの16分割したコマが15個あります。
※元画像の一番右下に当たる部分が欠品となっています。

 

そしてコマの無い「空きマス」には、元画像がモノクロで薄暗く見えています。

「空きマスと縦か横に並ぶコマ」をクリックする事で、コマをスライドさせられます。

空きマスに見える元画像をヒントに、全てのコマを正しい位置に配置する事を目指すパズルゲームです。

 

 

Special Option

盤面の下に、

  • ファイルを選択
  • サイズ調整

があります。

 

ファイルを選択

これが、今回の「15パズル画像版」超目玉機能です!!

ここから、お手元の端末(PCまたはスマホ)内の画像ファイルを選択する事ができ、その画像を「15パズル」として遊ぶ事ができます^^

 

サイズ調整

画像が縦長でも横長でも、表示は横幅にあわせて表示される事になります。

縦長の画像の場合、お使いの画面によっては縦に長くなりすぎて操作しづらい場合も出てきますので、その場合はこのスライダーで、縮小表示させる事ができるようになります。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^