Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

煮詰まらないCSSネタ

 どうも!LSSです!!

 

little-strange.hatenablog.com

は、実は書き始めた時は全く違うネタだったのが、書いてるうちにああなりました。

 

数日前から考えてるCSSネタがあるものの、どうにも煮詰まらなくて、結局違う形になっちゃったりしてますw

とりあえず、その「煮詰まらない」ネタを暴露しちゃいます。

 

 

これ、どんな形に見えます?

 

 

…「辺の窪んだ菱形」、ですね。

これ、CSSのbackgroundプロパティにgradientひとつで描いていますが、linear、radial、conicとあるgradient系のどれをどのように使っているでしょうか?

 

 

コード(答え)

<div style="width: 100px; height: 100px; background: radial-gradient(farthest-side,transparent 99%,orange 100%) 50px 50px/100% 100%;"> </div>

 

答えは「radial-gradientで『内側は透過、外側は塗り』の円を描き、それを縦横ともに枠サイズの半分づつズラした」ものでした!

 

 

ずらすのをアニメーションしてみるとよく分かります

 

 

…という、「辺の窪んだ菱形」の描き方、なんですが、さてこれをどう活用したものか?というところで脱線したのが、昨日の記事ネタでしたw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^